未来を創る、テックコミュニティー

トゥイッター(Twitter)などの投稿を引用するとWordPressではどう見える?

シンラボ広報部
2021/08/17
トゥイッター(Twitter)などの投稿を引用するとWordPressではどう見える?

どうも、シンラボの武内です!

今回はYoutubeやTwitterなどのSNSから、動画やつぶやきなどの投稿を引用すると、WordPressでどんな感じに見えるのかどうしても気になったので実際にやってみました!

それでは実際に引用する方法と、実際引用してみるとどんな感じになるのか見ていきましょう。

※そのSNSの機能を使ったからといって油断せずに、著作権については注意して引用しましょう。

Youtubeから引用する

まず、動画下の「共有」ボタンをクリックします。

動画下の共有を押します

共有方法が出てくるので、「埋め込み」を選択します。

埋め込みを選択

表示されるHTMLコードをコピーしてWordPressのエディターに貼り付けましょう。

htmlをコピーする

すると、こんな感じで表示されます。

ページ内でも動画再生できるので便利だ。

YouTube ウェブサイトの商用利用が禁止されるケースと許可されるケース(Youtubeヘルプ:2021/8/14時点)

 

トゥイッター(Twitter)から引用する

次はトゥイッターもといTwitterからの引用方法です。(注:筆者は某ひろゆき氏に影響されているわけでは決してございませんよ。)

Twitterもまずは点3つをクリック

点3つをクリック

「ツイートを埋め込む」を選択して

ツイートを埋め込むを選択

HTMLをコピーしましょう。

HTMLタグをコピー

Twitterから引用するとこんな感じ。

こっそり自分の記事を持ってきたのは内緒で 笑

フェアユースポリシー(Twitterヘルプセンター:2021/814時点)

 

Facebookから引用する

お次はFacebookです。

例によって点3つをクリックしましょう。どうでもいいですが、この点3つって正式名称とかあるんですかね。

点3つをクリック

埋め込みをクリック

埋め込みを選択

HTMLコードをコピーしましょう。

HTMLをコピー

Facebookを埋め込むとこんな感じになります。

もう勘の良い方なら気付かれたでしょう。手順がどのSNSも大体同じということに!

ただ今回の本旨は、どんな感じかを見ることにあるわけであってですね。。

まああと一つなのでお付き合い下さいませ。

公正使用および著作権のその他の例外とはなんですか?(Facebookヘルプセンター:2021/8/14時点)

Instagramから引用する

さて、最後はInstagramからの引用になります。

例によって点3つをクリック。

あ、点3つの正式名称は「3点リーダー」というらしいですよ。ちなみに縦のやつは「縦3点リーダー」らしいです。勉強になりましたね。

点3つをクリック

「埋め込み」を選択して

埋め込みを選択

HTMLコードをクリック。もう4回も同じような手順やってるので、筆者はSNS引用マスターを名乗らせていただきたい。(ダメですか?)

HTMLをコピー

Instagramを引用するとこんな感じ。

なんというかインスタって感じです。

公正使用および著作権のその他の例外とは何ですか。(Instagramヘルプセンター:2021/8/14時点)

 

今回は以上になります!SNSから引用するとWordPressでどんな感じに見えるのかわかって大満足です!

冒頭にも述べましたが、これらの機能はあくまで引用を許すものなので、著作権を侵害しない引用の仕方を心がけた上で使用しましょう!

 

アイキャッチ画像はこちらを使用させていただきました。

この記事を書いた人
シンラボ広報部
エディター