未来を創る、テックコミュニティー

戦略とは?シンラボ広報部長おすすめのマーケ本を読んでみた。

シンラボ広報部
2021/05/31
戦略とは?の画像

こんにちは!広報活動ブログ担当の武内です。

先日、シンラボの広報部長からおすすめされたこの本を読みました。
今回は、この本を読んで戦略について学んだことをアウトプットしようと思います。

戦略的思考
まず戦略的思考を身につけることが、マーケターになるために最も大切なスキルです。
戦略的思考とは何かというと、目的→戦略→戦術の順に考えていくフレームワークのことです。

戦略=目的を達成するために資源を配分する選択です。
達成すべき目的があり、達成に必要な資源は常に不足しているので、戦略によって資源を配分する必要があります。
要するに、何をやって何をやらないかを決めて、やることに配分する経営資源の量を決めるということです。

また、経営資源はヒト、モノ、カネ、情報など、あらゆるものを指しますが、経営資源はその人次第で増減します。
なんだか量子論みたいな話ですね。笑

といっても量子論ほど難しい話ではなく、存在を知らない資源は使えないよねという話です。
人によって資源を認識する力は異なるので、情報収集に徹することが大切です。

そして、どの戦局で勝てるラインを目指すかを決める必要があります。
あれこれ手を出して資源を消費するのが一番やってはいけないことです。

目的と目標の違い
目的と目標はなんとなく混同してしまいがちですが、下記の定義を見ると混同してしまうとまずいのが分かりますね。
目的=達成すべき使命。戦略的思考の中で最上位の概念
目標=目的を達成するために資源を投下する的

戦略と戦術の違い
戦略=目的を達成するために資源を配分する選択
戦術=戦略を実行するための具体的なプラン

ちょっとしたクイズ
ここで、戦術と戦略どっちが大事かについてクイズです!
次のAとBでは、どちらの方がマシだと思いますか?
A.いい戦略だけど悪い戦術
B.悪い戦略だけどいい戦術

なんとなくBなら具体的ないいプランで挽回できそうな気がしませんか?
しかし正解はAの方がマシなんです。

Aの具体的な例
目的:今度の連休でスフィンクスの写真が撮りたい
戦略:エジプトへ行く
戦術:船でいく

Bの具体的な例
目的:今度の連休でスフィンクスの写真が撮りたい
戦略:メキシコへ行く
戦術:飛行機でいく

間違えた!の画像
スフィンクスはエジプト文明の建造物なのに、マヤ文明のあるメキシコへいっちゃってますね 笑
Aの場合、少しずつではありますが、着実に目標に近づいています。
Bの場合、飛行機を途中で降りるなんてできませんから、間違いに気づく前に到着してしまいますね。
現地で間違いに気づいてエジプトへ戻ろうとしても、お金が足りない、エジプトに着く前に連休が終わってしまうなんてことになりそうで最悪ですね。

戦略は常に戦術より上位の概念です。
なので必ず戦術より先に戦略を明確にしておく必要があります。

今回はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。
戦略的思考をしっかり身につけて、戦略的にHPのリニューアルを進めていきたいです。
今後もマーケティングについて学んだことをアウトプットしていきますので、ぜひご覧ください!

この記事を書いた人
シンラボ広報部
エディター