未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】経済学に関してのわかりやすいNote

草場代表
2021/04/14

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの社会的浸透を考える上で、経済学的な視点が大事だと考えています。よく聞く話ですが、AIにより何が実現されるかというと、予測に関してのコストが劇的に下がるので、その補完として判断能力の価値が上がります。エクスポネンシャルテクノロジーが浸透した世界では何が安価になり、何に価値が増すかを考える必要があるのではないか?

ということで経済学を学び始めています。私が学生のころに学んでいたものとは全く違う印象です。当時学んでいた経済学が古かったのか。。

学ぶ上で、すごくわかりやすいNoteがあります。大阪大学准教授の安田 洋祐さんのNoteです。Wikipediaによると、

安田 洋祐は日本の経済学者。大阪大学大学院経済学研究科准教授。専門はゲーム理論、産業組織論、マーケット・デザイン。マスコミ等で経済学の普及に努める一方、専門のゲーム理論ではAmerican Economic Review等の国外のトップジャーナルに論文が掲載されている。

無料で聴ける大学(院)の経済学」は資料を全て公開してくれていて、ありがたいです。音声もあるし。マーケットデザイン、勉強します。

この記事を書いた人
草場代表
エディター