未来を創る、テックコミュニティー

代表のつぶやき(3/15)

草場代表
2020/03/15

代表の草場です。

改めてDeep Learningやら機械学習やら勉強中。なんか手ごたえがないなーと思っていたら、以下の記事を発見。

https://qiita.com/Saku731/items/ed64190a12a4498b9446

以下、引用。

ーーーーーーー

Pythonをはじめ、プログラミングが以前より身近になってきましたが
いざサービス開発にチャレンジすると色んな壁があります。

『入門書やチュートリアルのコピペから卒業できない』
『コピペで作ってみたけど、それ以降のアレンジができない』
『自分が書いたコードが正しいのか何となく自信がない』

これらを分析すると、下図のように5つの要因に分解できます。

ーーーーー

考えれば当たり前なんだけども、抜け落ちる観点。

単純に面白そうなテックだなーと思って勉強し始めることはとても大事だけれども、何を実現したいかもとても大事。課題ドリブンですね。

プログラマー出身の社長たくさんいるけれども、上記記事のシステム開発思考が根付いているからなのだろう。

https://coeteco.jp/articles/10666

エンジニア最強説です、日々勉強。。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター