BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 4/19 代表通信〜テレンス・タオとYouTuberヨビノリと

4/19 代表通信〜テレンス・タオとYouTuberヨビノリと

こんばんは。代表の草場です。

SDGs研修のオンライン化の推進MTG、オンラインシンラボミートアップひろくんのYouTube企画、Tech女子Zoom飲み会、2027年を考える会、と本日もラボ活バンバンありました。嫁が最近よく作ってくれる豆乳ホットプロテインのおかげで乗り切れた1日でした。嫁、ありがとう。

オンラインシンラボミートアップから今回に名の方が新しく参加されました!一名は数学の6年間やられていた方だそうで、話し合いそうです。偏微分方程式の研究だそうです。なんとなく、テレンス・タオさん思い出しました。IQ230の大天才。31歳でフィールズ賞か。。世の中すごい人ばかりです。努力あるのみ、努力あるのみ。

ひろくんのYouTube、どんどんクオリティー上がってます。ラボメンの虫スペシャリストの山本さんの撮影技術、編集技術もうなぎ上りに上昇中。教育系YouTuberに関しては、ヨビノリさんのYouTubeはおススメ。ほんとわかりやすいのとイケメンだ。

YouTube見ていると、何事も完結させていくこと、継続することが大切と実感させられます。ラボメンの箕輪さん、数野さんの仕事ぶり見ててもそうで、彼らはまずすぐにものを作ります。そこからの改善の継続。エンジニア的には当たり前ですが、自分は思考が散らばりがちなので、集中だ。集中!(スラムダンク風)

明日はTensorFlow Quantumについて書く予定。

 

明日もラボ活!ラボ活のすゝめ

 

 

関連記事