未来を創る、テックコミュニティー

また怒りに任せてしまった、、【反省ばかり】

草場代表
2021/08/11

こんにちは。草場です。

最近は怒ることが多いです。こうあってほしいというのが強いのでしょう。年を重ねると丸くなるはずなのに。。以下の記事が参考になりました。

年をとると丸くなる? 短気になる?

◆柔軟性を高めよう
年をとったら、丸く穏やかになるのか、逆に、短気になるのか?
それを決める要素に「柔軟性」があります。
年齢に関係なく、「柔軟性」が高くなると、気持ちが穏やかになり、逆に、失われると短気になりがちです。
そこで、柔軟性を高くするために、「ブレイクパターン」という、アンガーマネジメントのテクニックをお勧めします。これは、自分が日々の生活で、ワンパターンなっていることを、意識的に変えてみる、パターンをブレイクする(壊す)手法です。
たとえば、朝起きて、いつも見ているテレビ番組とは違う番組を見てみる、いつも通らない道で通勤してみる、いつもとは違う飲み物、食べ物を試してみるなどです。
少し変えただけで、違和感がありませんか? それは、知らず知らずのうちに行動がパターン化し、頭が変化を受け入れにくくなっているためです。
人には、なかなか新しい一歩を踏み出せない性質、未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状を維持しようとする「現状維持バイアス」があり、放っておくと、柔軟性が失われていきます。
ときどき、意識的にパターンを壊し、柔軟性を高めてみてください。心と頭の健康につながります。

柔軟性。これか。。。非常に大事。未体験のものを受け入れること。

受け入れよう。

この記事を書いた人
草場代表
エディター