未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術調査】群制御・群知能⑧

草場代表
2021/01/29

こんばんは。代表の草場です。

エクスポネンシャルテクノロジー、群制御・群知能、の第八回です。
中国の群知能事情について、2019年の記事ですが、面白い記事がありました。
人工知能発展のカギは群知能の活用
国際智能計算机大会(国際インテリジェントコンピュータ会議)での発表のようです。

中国工程院院士でコンピューターの専門家である李国傑氏は「インテリジェント・スーパーコンピューティングの理解」と題した演説を行い、インテリジェント・コンピューティングのこれまでの実績を振り返り、従来のコンピューティングとインテリジェント・コンピューティングの違いを詳細に説明。同氏によると、構造が複雑であればあるほどアルゴリズムは単純になるそうで、「人間の脳に智能があるのは脳の構造が非常に複雑であるからで、未来の人工知能に必要なのは計算能力だけでなく、より複雑なハードウェア構造も必要」と主張し、今後少なくとも20年間はインテリジェント・コンピューティングが重要な研究対象になることを明かした。

また、「環境に適応できる群智能は人工知能の次のブレイクスルーとなる」 と述べ、群知能ロボットの新しいオペレーティング・システムの設計を提案した。

元論文探してみましたが、見つからず。探してみます。ほんと紹介のみ。

この記事を書いた人
草場代表
エディター