未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】ARグラスに関して

草場代表
2021/03/14

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、XRのARに関して、テクノロジーチームでARグラスを購入予定です。ARグラス、詳しく見てなかったので、調べています。例えば以下の記事。

2020年、ARグラスがついに製品化!過熱化するARグラスの注目アイテムはこれだ!

ARとは「Augmented Reality」の略であり、拡張現実という意味となります。現実の空間上に仮想の様々な情報を表示させることができる技術の総称です。
例えば大ヒットしたスマホ向けゲーム「ポケモンGO」なども、こうしたAR技術を活用したものとなります。 ARグラスとは、こうしたARを体験することが可能なグラス型のデバイスです。VR用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)がグラス型になったもの、というとイメージしやすいでしょう。ARグラスでは、着用したユーザーの周囲の環境や、センサーを通じて取得した空間情報を分析したうえで、グラスのディプレイ上に様々な情報を表示することができます。

ここで挙げられているのは、
Microsoft HoloLens HoloLens:マイクロソフト社が提供するARグラス。
Vuzix M400:スマートグラス スマートグラス専業メーカーの老舗Vuzixが提供しているM400は、同社商品のフラッグシップモデル。
Magic Leap 1 Magic Laep 1:は、米国スタートアップであるMagicLeap社が提供するAR・MRグラスです。
RealWear HMT-1 HMT-1:米国のRealWearが提供するスマートグラスです。
NrealLight :中国スタートアップであるNreal Ltdが開発・発売するAR/MRグラスです。

今のところNrealLight。ただし、Androidが必要です。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター