未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】Forecast Techに関して

草場代表
2021/03/28

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、AIは得意分野が予測です。Forecast Techというものがあるようです。以下、AINOWの記事です。

2020年にForecast Techは普及する―予測の活用事例と課題感を、注目企業が語る(前編)

ではForecast Techとは何なのか。
これは「Forecast」と「Technology」を掛け合わせた言葉で、「Fintech」や「InsureTech」のようなクロステックの一つです。海外では「Predictive Analysis」と言われていますが、我々がより日本人に馴染みの深い言葉にしたものです。
予測の分野にはざっくり言うと金融、経営、公共の3つがあり、金融分野は株価や業績の予測など、経営分野は需要予測や消費者動向など、公共分野は犯罪の予測や排泄予測などです。特徴としては海外企業が多く、投資金額の規模は概算で100倍の開きがあります。

Forecast Tech研究所、というものもあります。取り上げられている例に、Datamir社があります。

SNS解析から瞬時にリスクを検知するDatamir

Dataminrは、自らが提供するサービスを「Real-Time Information Discovery」と称する。SNSの膨大なテキストデータや画像データの解析によって、特定のイベントがニュースとして報道されるよりも早く、ユーザーへの通知を可能としている。実際のクライアントについては開示されていないものの、多くのセルサイド、バイサイドを中心とした金融機関が導入しているとされ、ユーザーは、事前に自身のポートフォリオや関心領域等を登録することによって、自身の業務や投資先に関連のあるアラートのみを受け取ることができる。

面白いですね。いろいろ調べてみます。

この記事を書いた人
草場代表
エディター