未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】核融合のスタートアップ紹介

草場代表
2021/02/28

こんにちは。草場です。

今回は、核融合を実現しようとしているスタートアップ、Commonwealth Fusion Systems の紹介です。ミッションは以下です。

世界は、増大するエネルギー需要を満たし、気候変動と闘うために、クリーンなエネルギーの根本的な新しい源を必要としています。科学者たちは何十年にもわたって核融合を研究し、大きな進歩を遂げてきましたが、商業的な電源としての可能性を実現するには至っていません。
しかし、核融合発電の導入が成功すれば、世界のエネルギー事情を一変させることができるという理解のもと、核融合発電の将来性への関心は高まり続けています。
コモンウェルス・フュージョン・システムズ(CFS)は、数十年にわたる核融合研究と民間企業の革新性とスピードを融合させて活用するために、MITのプラズマ科学・核融合センターから分離独立しました。
画期的なエネルギー技術を持つ世界有数の投資家の支援を受け、CFSチームは、商業核融合エネルギーへの最速の道筋を提供するために独自の立場に立っています。CFSは、核融合装置の設計と製作のために世界トップクラスのチームを編成しています。このチームには、磁石、製造、プラズマ物理学の専門家が含まれており、クリーンで無限の核融合エネルギーを世界に提供するという使命に専念しています。

まさに専門家集団です。というかすでにスタートアップではないのか。

テクノロジーはすごく専門的なので、以下のページをご参考に。。。

https://cfs.energy/technology

 

 

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター