未来を創る、テックコミュニティー

【注目AIスタートアップ100社】の紹介

草場代表
2021/07/13

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、AIに関して、CBインサイツでリストアップされている注目スタートアップ100社、1社ずつ見ていきます。

AI 100: The Artificial Intelligence Startups Redefining Industries

AI、機械学習について見直したい方は、シンラボの人気記事「OpenCVによるAIの実装方法」をご参考ください。

本日取り上げるスタートアップは、研究開発分野のWINTです。水に関してです。水、大事ですね。

水は貴重なものであり、より慎重に使用する必要があります。また、水は間違った場所に入るとダメージを与えることもあります。
WINTでは、世界で最も貴重な資源の1つである水を大切にすることに情熱を注ぎ、水漏れによる危険や手間を防ぐお手伝いをしたいと考えています。現実世界の複雑な問題を解決するのが好きな技術者の集まりであるWINTの人々は、この2つの問題を効率的かつ知的に解決するための先進的な技術を開発しました。
私たちはこの2つのニーズを満たすことができると確信していますし、WINTができることを広めるために常に努力しています。
・水漏れを未然に防ぎ、被害が拡大するのを防ぎます。
・すべての水使用量を監視する。
・水の使用傾向を分析して、水を節約する方法を見つけ出す。
・異常な使用を特定する。
・水の使用量を特定のユーザーに正確に配分するのに役立ちます。

WINTは、ビジネスのグリーン化と環境規制の遵守に貢献します。
WINTは、必要以上に水を使用している場所や、水の使用量が時系列でどのように変化するかを把握し、問題が発生する前にどのように対処すればよいかを示します。
WINTは、災害からあなたを救うためのインテリジェンスと早期警告システムを提供します。そしてWINTの本業は、水の使用量を劇的に減らす手助けをすることです。
より効率的な水の使用により、水道料金を最大25%節約することができます。
災害を未然に防ぎ、水害からビジネスを守ります。

どんなテクノロジーでしょうか?

WINTは、人工知能を使ってリアルタイムに水漏れを検知します。WINTデバイスはメンテナンススタッフに警告を発し、必要に応じて自動的に水を止めることができます。
WINTは、人工知能とパターンマッチングを使用して水漏れや廃棄物を検出します。
WINTは継続的に学習し、お客様の水道ネットワークに適応することで、お客様のサイトに最適な検知を行います。また、お客様のサイトの使用パターンを、灌漑やトイレ、特殊な機器などの水使用者に関する事前に構築されたデータベースと比較します。
WINTは、特定のサイトのさまざまなニーズを満たすために、柔軟なアクションポリシーをサポートしています。週末、就業時間と非就業時間、ピーク時など、時間帯ごとにさまざまなポリシーを設定できます。
WINTが漏水を検知すると、人工知能を応用して漏水の原因を特定する提案を行い、スタッフが問題を迅速に解決できるようにします。
WINTはビル管理システムと統合して、施設全体を統一的に制御します。
WINT社のデバイスは、セルラーネットワークを介してクラウドと通信します。
WINTデバイスは完全に自律しており、通信が遮断されても動作を継続します。
WINTクラウドは、レポートを配信し、水の分析結果を収集し、様々なKPIを計算します。トレンド分析では、時間や場所による水の使用量や消費パターンを分析できます。

水を大きなパラメタとして、社会全体に影響を与えていきますね。

 

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター