未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】サルが脳でピンポンゲームをプレイ

草場代表
2021/04/11

こんにちは。草場です。

技術がエクスポネンシャルに発展しています。脳科学、神経科学の発展は目覚ましいですが、注目はイーロン・マスクのニューラリンク社の動向です。4月8日に、また動きがありましたね。

イーロン・マスク氏のNeuralinkデバイスを装着したサルが脳でピンポンゲームをプレイ

Neuralinkは同社のハードウェアを使いサルが脳だけでピンポンゲームできるようになったといったことをまとめた最近のアップデートの詳細をブログと動画で公開した。

上の動画は、Neuralinkのセンサーハードウェアと脳インプラントを使って、マカクザル(「Pager」という名前の)の活動のベースラインを記録し、画面上でジョイスティックを使ってトークンを異なるマスに移動させるゲームをプレイしている様子のデモだ。Neuralinkはこのベースラインのデータを元に、機械学習を使ってマカクザルが物理コントローラーを動かす場所を予測し、最終的には実際に動く前にそれを正確に予測することに成功した。その後、研究者たちはスティックを完全に取り外し、ピンポンゲームと同じことを行った。マカクザルはもはや存在しないスティックで手を動かすことさえしなくなり、代わりにLinkハードウェアと埋め込まれたニューラルスレッドを介してゲーム内のアクションを完全に頭で制御するようになった。

うーむ、すごい。詳細調べます。

 

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター