未来を創る、テックコミュニティー

GW企画!オンラインで3日連続プログラミング講座(TECH女子の活動報告)

おくのうたこ
2020/05/11

◆講座3日目

最終日です。
本日は自分で好きなものを作るもくもく会です。

前日にみなさんそれぞれこんなのを作ってみたいという案を考えてきて、1時間でできるところまでやってみようという実践タイム。

母の日のギフトカードを作ったり、夜の街に現れるお化けたちだったり、数字がランダムで入れ替わるものや、妖精の世界など色々な作品が出来上がりました。

みなさんそれぞれ個性があって、あっそういう考えもあるのかと私も学ぶことだらけです。

ちなみに私が作ったのは、制限時間内に算数の問題5問に答えないとどんどん画面が犬で埋め尽くされるゲームです。


そんなかんじであっという間に3日間が終了!
こんな短期間でここまでプログラミングを学べるなんて。

スクラッチ楽しい!
プログラミング楽しい!

これは小学生でも楽しく学べて、とっかかりやすそうです!

最後に新井先生が紹介してくれた、スクラッチとはまた別のゲームがこれまた興味を惹かれるもの!!
みなさん口を揃えて、「えー!なにこれ!ハマってしまいそう!!」と。
(気になる方はTECH女子に聞いてください。)

終わりに


さて、ゴールデンウィーク企画として初めて3日連続講座を開催してみましたが、これからも定期的にやっていきたいですね。
また、TECH女子はオンライン女子会も開催しています。

5/13(水) 19:00-20:00 晩酌女子会
5/23(日) 15:00-16:00 スイーツ女子会

各自好きなものを飲んで食べてしながら、スクラッチの話や最近利用が増えてるzoomの便利な機能などをTECH女子に聞いたり、気軽に話せる場です。
気になった方はお気軽にどうぞ。

新井先生、3日間本当にありがとうございました。

[clink url=”https://techplay.jp/event/779330″]
この記事を書いた人
おくのうたこ
エディター