未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術調査】テレプレゼンス①

shimo
2021/01/25
temi

こんにちは。シンラボで活動しているshimoです。

今日はエクスポネンシャルテクノロジーの一つである、テレプレゼンスについて見ていきたいと思います。

テレプレゼンスは一言でいうと「遠隔にいながら場の状態を共有する技術」らしいです。

。。なんとなく分かるような気もしますが、「場の状態」って??
と思う人も多いかと思いますので、実例をいくつか挙げていければと思います。

一つ目がパーソナルロボット「temi – the personal robot」(以下、temi)。
ロボットを介して、遠隔にいる人と会議などできたりする技術です。

temi

参照:https://www.robotemi.jp/

二つ目が、リアルタイムVRアバターを構築する「Meet Mike」という技術を使った会議です。
人の表情をリアルタイムに認識し、3D CGで構築したVR上のアバターを使って会議できるようです。

こう見ると、最近流行りのZOOMも、一種のテレプレゼンスと言えそうですね。

遠い場所でもリアルタイムに身振り手振りなど交えたコミュニケーションが行えるのは、コロナで外出しにくい今、とても便利そうですね。

次回は「モジュール化」技術について見ていきたいと思います。

それでは。

この記事を書いた人
shimo
エディター