2019年9月26日 シンラボ全体オフ会 
開催レポート

2019年9月26日(木)、10月からの有料化に向けて契約したレンタルオフィスDMM.make AKIBA様にて、シンラボ全体オフ会を開催致しました。
オープンスペースで小規模なミーティングや共同作業をすることも、会議室を借りて内外のメンバーと会議をすることも可能となり、今後の活動の拠点ともなるレンタルオフィスとなります。
変化し続けるシンラボらしいオフィスに、参加したメンバーも満足げな表情を見ることができました。

今回はなんと初のシンラボグッズであるシンラボステッカーが受付時にプレゼントされました!限定30枚ということで、これからシンラボが成長して行った際には「最初から参画していたんだよ」と言える貴重なものです。早速PCに貼っている方もおられました。少しずつではありますが、コミュニティとして成長していく姿が見れるのもシンラボの良さではないかと感じる瞬間でした。

オフ会では、始めに4~6人程度のグループで10分間ほど自己紹介を行いました。意外と初対面の方も多く、新たな出会いに会話も花が咲いていた様子です。

次に、最近のトピック紹介と活動報告がありました。

最近のトピック

9/5 女性実業家 seekers base 土谷佳代子さん交流会開催
9/6 「TECH女子」第1回イベント開催
宇宙ビジネスコンサルタント 大貫美鈴様とコラボ企画!
9/12 箕輪さんによる「School out」プロジェクト立ち上げ
9/15 下間さんによる「React勉強会」がスタート!
9/11 「SDGsファシリテーター」認定制度がスタートし、早速ワークショップで梅垣さんがデビュー!
9/25 村口さんが「Sustainable World BOARDGAME(※1)」のクラウドファウンディング開始(https://camp-fire.jp/projects/view/191601)!(※2)
9/26 大段さんがシンラボのステッカー第1弾を作成!

次に、シンラボからのお知らせがありました。

祝シンラボ1周年

10/31(木)のシンラボ全体オフ会は1周年を記念した特別バージョンとなります。

レンタルオフィス契約

DMM.make AKIBA様とレンタルオフィス契約をしました。
・オープンスペースにて小規模なミーティングや共同作業が可能
・会議室を予約して使うことも可能

Singularity Societyとの協力体制

兄弟コミュニティのようなSingularity Societyとは相互交流を深め、シナジー効果を生み出して行きます!

次に、目玉企画として「Birds of a Feather」が行われました。同類の集まり、類は友を呼ぶといった意味のことわざから来ていて、集まった人たちでわいわい議論する手法です。

今回は箕輪さんによるこれからのAI時代に必要となってくる学習についてのINPUTが行われ、次のテーマで討議を行いました。
テーマ1:次世代の子どもたちにどんな「学び」を提供したいですか?
テーマ2:子どもたちにとって楽しい「学び」とは、どんなものだと思いますか?

テーブルごとに配られた飲み物を飲みながら、リラックスした雰囲気で活発な議論が行われました。

最後に、イベント告知がありました。

告知

アドバイザ五十嵐さん(味の素 元CTO)交流会 9/30
プロジェクト報告会 10/18
Startup Factory(「起業の科学」勉強会)日程調整中
SDGsが学べるボードゲームを用いたワークショップ 10/23
TECH女子 第2回イベント 10/30

 

懇親会の後、当日が誕生日だったシンギュラリティ・ラボメンバーに贈るハッピーバースデーソングを歌い、和やかな雰囲気でお開きとなりました。

集合写真(シンラボステッカー)

以上、9月のシンラボオフ会のレポートでした。

※1:商標登録出願中(2019年10月10日時点)
※2:クラウドファウンディングで集まった金額は75万円と、目標金額の60万円に対し達成率125%となりました。(2019年10月10日時点)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です