2020年、新年初のSingularity Society×Singularity Lab. 合同オフ会!

今年もやってまいりました!SingularitySociety(以下、SS)とSingularity Lab.(以下、SLまたはシンラボ)の合同オフ会!
月末ではありますが、1月開催ということでお正月テイストになっております。
今回も、シンラボ管理人の宮澤さんハンドリングのもと、ピッチ形式で活動を発表いただきました。

まずはテーブルで自己紹介をした後、いよいよ発表タイムへ!

今回は以下、5名の方にお話しいただきました。

  • 矢部さん「colors」
  • 佐々木さん「安全革命」
  • 吉田さん「就活動画配信サービス」
  • 白井さん「法務活動報告と今後の活動方針」
  • 西宮さん「ジンの記録・共有アプリ」
  • 松本さん「CoffeeTech」

矢部さん「colors」

トップバッターは、先日のビジネスコンテストでもファイナリストに残った矢部さん。色覚多様性、つまりは人間の色の見え方の多様性で苦労されている方のため、スマホのアプリを使って生活を少し便利にしたい、と開発されました。
サングラスのような補正ツールは既にあるものの、高価だったり暗くなるデメリットもあるそうです。

佐々木さん「安全革命」

続きまして、事故のない社会を実現したいという思いからVRを用いたサービスを展開、開発メンバーを募集中の吉田さん!
1月の活動として、プロトタイプ完成・顧客から受託業務も成約しており、50名以上の運送業界に営業リストがあるそうです。

吉田さん「就活動画配信サービス」

就職活動における情報格差をなくしたい!
就職学生・採用担当双方にとってwinwinな職業選択、都心と地方の学生における情報格差解消のため、企業内ライブ配信アプリを開発されています。
就職されてからギャップを感じた経験は、皆さん少なくないと思いますが、今後そうした学生が減っていくのは、大変嬉しいことですね。

白井さん「法務活動報告と今後の活動方針」

シンラボで法務を担当いただいている白井さん!
規約の設定など、背景も含めてご対応いただき、大変ありがたいです。
バックオフィス業務全般をカバーしながら、今後はスタートアップを支援していきたいと伺いました。一緒にやりたい方、募集中!

西宮さん「ジンの記録・共有アプリ」

日本初のジンのアプリを開発!
自ら足を運んで世界の醸造所を渡り歩いて投稿したTwitterには、愛好家から大絶賛!!
ジンをもっと身近に、それぞれが好みのジンを見つけられたり、新しい発見に繋げたい。

松本さん「CoffeeTech」

コーヒーと言ってもいろんな種類があって、今特に意識せずに飲んでいる方にも、本当に美味しいコーヒーを飲んで欲しい。高くない?という疑問もあったが、コンビニと同じような値段で提供したい、と仰っていてぜひサービス開始したら飲んでみたい!
カフェインについての議論もあり、流行りのカフェインレスについては1トンぐらいのロットがいるとのことでした。

ピッチのあとは、それぞれの活動報告と特別企画のWeb書き初めを行いました!
2020年もまだ1ヶ月ですが、どちらの活動も話題が目白押しで時間が足らず、もっと話したい気持ちが溢れています(笑)。
SSのFirebaseの活動、直近のWordpressの代替となるFirebase開発などは、技術者の好みそうなコンテンツで、シンラボからも今後技術者がより興味の持てるコンテンツを充実させていきたいと思う時間でした。日経ビジネス・オンラインで連載(毎週木曜更新)されている「シンギュラーな技術を生み出せ!」は、中島さん・夏野さん両名がエンジニアとマーケティングの視点で裏話も含めてリアルな話が聴けるとか、要チェックですね。

▶︎2月6日の最新記事はこちら!
イノベーションが生まれないのは「信念」がないから

シンラボも製品版ボードゲームの完成、ファシリテーター研修などを積極的に行っており、ビジネスコンテスト、取材記事など外部への露出も増えたり、内部の勉強会も活発にしております。

Web書道はパソコンで打ち込んだものを書道のように画像が生成されるサービスです。
一人一作品、今年の抱負を書いていただいて、投票数の多い方に特製タンブラーをプレゼント。結果は交流会後に!


ご歓談タイム!

ピッチでも発表いただいた西宮さんの絶品JINもいただきながら、SS/SLの活動、個人で着手されている内容や、日頃の仕事などざっくばらんに話す時間です。

また、今回はなんと!山本さんから粋な差し入れで昆虫食もいただきました。
まだまだ味がついている方だということですが、なんとも言えない味わいです。。

さて、Web書道の結果はというと・・・Colors責任者の矢部さん!
シンラボ会員の皆さんもラボ活(平日オフィスで活動)10回でプレゼントしますので、ぜひ今年も足を運んでください。

最後は理事の山田さんからご挨拶して締めとなりました。
昨年に比べて、オフ会の規模も大きく、具体的な実績を伴う活動もとても増えてきました。2020年も引き続きたくさんの人をお力を借りながら、共に面白い1年を作って行けたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です