未来を創る、テックコミュニティー

16杯 HP+マーケティング

越 ひかり
2020/06/17

こんばんは!
朝食は、トーストの越ひかりです!
TECH女子のHPを新しく作るためにマーケティングについて勉強を開始!

シンラボメンバーの村口さんに講師をしてもらいました!ありがたい♪

HPページを作るのは何のため?ということろからスタート!

・知らない人に認知したいの?
・存在は知っている人にどういうことをしているか知ってもらいたいの?

上記が変わるとHPの内容も変わってくるから非常に重要。

次に、どういう人に知ってもらいたいか?を掘り下げる
・年齢
・性別
・職業
・趣味

マーケティングでは、「ペルソナ」というようだ。
より具体的な人をイメージすることが大事!
まんがのキャラクター設定するように!

で、今はというと、ペルソナを決め中です♪

今回、TECH女子のHP作成MTGだったけれど、村口さんに越ひかりブログの事をちょっと紹介しました!
そしたら、その会話の中でいいアイデアとアドバイスをもらいました♪

実は、冒頭の「朝食はトースト」というのも村口さんのアイデア☆
私は、新潟しばりで書いてたけど、逆をいくネタも面白い♪

せっかく、マーケティングを教えてもらいながらやるので、同時に「越ひかり」のペルソナにも着手だ!

やっぱり、トースト推しかな~(笑)

この記事を書いた人
越 ひかり
エディター