未来を創る、テックコミュニティー

シンラボ内勉強会 活動報告 2022年1月度

さかい(TECH使う組)
2022/02/03

前回ブログで外部向けのイベント開催報告をしましたが、今回はシンラボ内の4つのアツい勉強会の活動1月度を紹介します。

テクノロジー朝活(ビットコイン)

火曜8:00-8:30/木曜8:00-8:30に開催。メタバース内にビットコインを実装することを目指し、まずはビットコインを勉強するために、ビットコインの聖書と言われている’Mastering Bitcoin'(https://bitcoinbook.info/wp-content/translations/ja/book.pdf)を読み合わせしています。読み上げ、疑問点を上げその答えを考え、みんなで読み進めています。内容は難しいでですが、一人では挫折しそうな勉強も最後までやり切ることができそうです。

Javascript/jQurey勉強会

金曜22:00-23:00に、シンラボ内の広報チームが開催している勉強会です。この勉強会の目的は、Javascript/jQueryがどうやって動くかという基礎を学ぶことで、書き方とコードの意味をざっくり理解できるようになることです。Javascript/jQueryを使うと、本当に色々なことがWebページ上に表現できる様でワクワクします。

テクノロジー推進チーム 定期ミーティング

土曜17:00-18:00に、シンラボ内のテクノロジー推進チーム内で開催しているものです。所属しているメンバーがそれぞれの進捗状況の共有や、チームの活動の方向性を決める話し合いを行っています。
ある回では、
・新規入会者さんを交えて自己紹介
・ARゲーム制作Pj 中間報告
・メタバースのビジネスモデルと技術限界 資料紹介(参考→https://www.slideshare.net/ryokurauchi10/ss-250898278)
を行いました。新しい情報を得られて有意義でしたし、アツいメンバー達の話に自分のやる気も刺激されました。

SDGs x テクノロジーでプロジェクトの種をまく勉強会

日曜8:00-8:30に開催している、1月から始まった新しい勉強会です。SDGs x テクノロジーでプロジェクトを立ち上げることを目標として、はじめはSDGsとテクノロジーのインプットを中心に行い、その後アイデアソンなどでプロジェクトのアイデアを創出していきます。
これまではテーマに気候危機、メタバース、NFT、ワーケーションを取り上げ、プレゼン+自由討論を行いました。
この勉強会はテクノロジーに関心のある方と社会課題に関心のある方とのつながりを築く場にもなりますよ。

内部勉強会も活発なシンラボ。皆さんも是非入会して参加してみてください。

この記事を書いた人
さかい(TECH使う組)
エディター