未来を創る、テックコミュニティー

ワーケーション行ってきました!in 熱海

井上
2024/01/31

みなさん、普段はどこでお仕事されることが多いでしょうか?

感染症が落ち着くのは大変嬉しいのですが、会社によってはそれに合わせてリモートワークの流れも出社に戻りつつあったりすると聞きます。

ただ、リモートワークと言っても通勤時間が減るから良いというわけではなく、在宅で丸一日、二日と家を出なかったり、仕事の切り替えがなくより窮屈に感じる場合もあるようです。

そんな中、仕事「ワーク」と休暇「バケーション」を合わせた「ワーケーション」についてご存知ですか?

プロジェクト紹介

元はコンサルエッグでの活動が元となって、現在、SDGs x テクノロジーの観点からプロジェクト立ち上げの勉強会を毎週やっています❗️

今わたしたちが着目しているのが、まさに先ほど紹介した「ワーケーション」。
自然や観光など、普段とは違う非日常な中での仕事の仕方を実践されている方がいます。

どんな人が興味を持つのか、どんな課題があるか議論はしてみたものの・・・
「そもそも自分たちが体験してみよう」ということで、勉強会参加メンバーで熱海のスパへ、ワーケーションに行ってきました😄

いざ熱海へ!

行くまでは少し遠く感じていましたが、意外と都内から近くて驚きました!

新幹線だと品川から40分ほどで到着します。

お時間があれば東海道線(在来線)に1時間半ほど揺られて来ることができ、もし予算が許せばグリーン車だと移動そのものが作業場に変わってしまうのでオススメです(存在は知っていたけど、初めて体感!)

そんな感じで思い思いの手段で熱海に到着!
駅前の商店街もめちゃくちゃ気になりますが、ひとまず目的のスパに向けて無料のシャトルバスに乗り込みます。。

お風呂だけでなく寛ぎスペースが充実

お目当ての「オーシャンスパFuua(フーア)」に到着❗️

https://atamibayresort.com/fuua/

入り口で事前予約したチケットを見せると、館内着を渡されて建物内ではそちらを着用します。
少し遅れて到着したので先に到着した組と合流して、リラックスしながら早速打ち合わせをした後、少し施設内を見て回りました。

様々なタイプのテーブルや椅子が置いてあり、飲食(※持ち込み不可)しながら好みの場所で寛ぐもよし、仕事するもよし。座り心地が最高で、持ち帰りたかったです😆

今回は時間が限られていたため、全体的にコンパクトですが、お風呂も素敵でした❗️
特に水平線の見える露天風呂やサウナ、さらには2時間ごとに要予約のロウリュではサービス精神旺盛なスタッフにより楽しみつつデトックスができました。

食は旅の醍醐味

スパを出た後は、帰りもシャトルバスで熱海駅まで移動した後、せっかくなので食事を楽しんでから帰路へ。

適度な疲労が食欲をそそります❗️

たまにはこういう息抜きのタイミングに思いついたことが、画期的なアイデアだったりする・・・かもしれない(笑)

旅行ってほどじゃないけど気になってる場所などあれば、休日と言わず仕事を持って行ってみるのもいかがでしょうか?😄

この記事を書いた人
井上
エディター