未来を創る、テックコミュニティー

代表通信〜嫁の誕生日

草場代表
2020/07/24

こんばんは。代表の草場です。

感染者がうなぎ上りな感じがあります。検査する人が増えたからだ、という声もありますが、実態はどうなんでしょうか。第二波が来ているのかと思っていましたが、感染者のグラフだけみると第一波を完全に超えてます。再び、飲食店の友人たちが心配でなりません。テイクアウト以外、なかなか売上が上がる提言をできておらずです。引き続き、具体的な売上に結びつくアイデアを出します。改めて、具体的な連携案が大事。

本日は嫁の誕生日でした。プレゼントは週間チャンピオンでした。なんて無欲な嫁なんだ。読みたいマンガがあったとのことです。また別のプレゼントをしよう。鯛のファアレを食しました。美味しかった。

昼間はずーーーとReact+Firebaseのお勉強です。インスタもどきを作ろうという課題で一通り完成しました。何となく香りがわかってきました。Firebaseはほんと便利ですね。次はネットフリックスまがいのものを作る課題です。

アプリ開発が怖いほど楽になる「Firebase」」にわかりやすく説明されていますが、Firebaseを使うメリットがとても多いです。本格的なWebアプリ開発経験が無いため、まだ実感が正直ないです。バックエンド処理の必要がなく、インフラ管理の時間と手間がかからないのでフロントエンドに集中できるのはまじ便利ですねたしかに。どうやったらこういうの作ろうと思いつくのか。2012年に一般公開されてまだ8年。今後の展開どうするのか。使い倒します。

雑感でした。

明日もFirebase

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター