未来を創る、テックコミュニティー

【上からになっているか】目線の大事さ

草場代表
2021/08/13

こんにちは。草場です。

本日は、小学生たちと少人数でゲームなどをする機会がありました。講義形式での説明もやったのですが、ふと感じたことがあります。上から目線になっていないか?

例えば、小学生が自分が想定していない知識を持っていたとします。この時、「おお、そんなことも知っているのか」とか「小学生なのにすごい」とか言ったり感じたりします。これって、すごく上から目線な気がして違和感ありありでした。

考えてみると、スマホもあるし、時代も進んでいるので、小学生の触れることが出来る情報量と、自分が学生の頃を比較すると、今の小学生の方が賢いことは十分あり得ます。となると、「そんなことも知っててすごい」みたいな発想は、自分の常識を当てはめていることになる感じです。

気を付けないと、とんでもなく傲慢な人間になりそうだったので、自分への戒めとして。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター