未来を創る、テックコミュニティー

クロちゃんはリアル『トゥルーマン・ショー』の先駆けになるか

アバター画像
シンラボ
2021/09/27

学生の頃は名前からクロちゃんのあだ名がつき、そういう意味でお笑い芸人のクロちゃんに非常に親近感を持つ方もいらっしゃると思いますが、僕もその一人です。

最近、新しい新居に越されたそうで、その時に水曜日のダウンタウンのスタッフに、隈なくカメラが仕掛けられたことが話題になっています。




エンターテイメントの多様化

Youtubeは、映像コンテンツを発信する人も多様化してきました。今では、弁護士、介護士、医師、看護師、パイロット、キャビンアテンダントのみならず、超頭がいい人や、生き物に詳しい人、歴史に詳しい人など、職業の枠すらも外れて、自己ブランディングしたチャンネルが数多あります。

内容もまた多様化し、為になる情報を配信するものもあれば、企画もの、さらには癒し(ゴールデンボンバー鬼龍院翔氏の焚き火映像など)まだ様々です。

そんな動画コンテンツの多様化を受けてか、ついにテレビも個人の日常まで番組の『ネタ』にするようになってきました。

リアル『トゥルーマン・ショー』の時代

これからの時代、エンターテイメントはどのように発展するのでしょうか?

一つのヒントになりそうなのが、1998年に公開された映画『トゥルーマン・ショー』です。
子供の頃に見たときはタイトルの意味すらわからず、ただ平穏に主人公が生まれて成長するだけのストーリーかと思いきや、主人公が成長するにつれ、徐々に登場人物の異常な行動が目立つようになります。ついに、主人公が真相を明らかにしようと意を決して行動に出ると、意外な真相が明らかになります。

サスペンスでもありながら、SFに近い話にもなっています。リアルタイムで人がただ生活する様子を、全世界が楽しむなど、20年前は想像もつきませんでした。

しかし、現代ではインターネットの発展により、Youtubeなどで個人の動画配信も可能になり、またNetflixやAmazon Primeなど、有料の動画配信サイトが番組制作するなど、動画コンテンツの競争も激化しています。

生まれてからままなく動画配信されている子供もいるでしょうから、もうリアル『トゥルーマン・ショー』の時代は間近なのではないでしょうか。

テクノロジーでマインドセットにも変化が

24時間監視される、その中でも気にすることなく生活できるメンタルはなかなかだと思いますが、現実にクロちゃんはそのような生活をしています。今でもプライバシー保護を尊重されつつも、その逆のことも起きています。

スマホ以外にも発信デバイスが進化したり、AIがデータを蓄積されるとするなら、常に誰かに監視されるのはこれから当たり前になってくるかも知れません。そんな時、クロちゃんのような強靭なメンタルを持つ人が、これから時代を楽しく生きるのに求められるのでしょうか。

アバター画像
この記事を書いた人
シンラボ
エディター