未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】テスラモーターズのすごさについての記事紹介

草場代表
2021/03/13

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの推進リーダーといえるイーロン・マスク氏の優良記事を昨日紹介しました。同じ著書(Tim Urban氏)は他にも様々記事を書いていますが、テスラモーターズに関しても、めちゃくちゃ肉厚な記事を書いています。

How Tesla Will Change The World

以下の構成です。

Part 1: The Story of Energy
Part 2: The Story of Cars
Part 3: The Story of Tesla

エネルギーの歴史、車の歴史を詳細に説明して、テスラがなぜ革新的かが明らかにされていきます。ほとんど勉強したことが無かったのですが、100年前は、正確にはフォードが出てくる前までは、電気自動車が優勢だったみたいです。特に大事だなと思ったのは以下です。

しかし、「持続可能な輸送手段の出現を加速させる」という野心的な目標と、「新車の半分を電気自動車にする」という遠大な勝利条件を考えると、1つの偉大な自動車会社を作るだけでは不十分です。マスクの独創的なアイデアを次のレベルに引き上げるためには、テスラ自身がスケールアップする必要があります。そのためにテスラは、自動車に対する一般の人々の期待を変えるほどのステキな車のラインを構築し、業界全体がその新しい期待に適応しなければならないのです。

地球規模の課題を解決するには、全体の連携が必須ですね。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター