未来を創る、テックコミュニティー

【注目AIスタートアップ100社】ORIGINの紹介

草場代表
2021/05/03

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、AIに関して、CBインサイツでリストアップされている注目スタートアップ100社、1社ずつ見ていきます。

AI 100: The Artificial Intelligence Startups Redefining Industries

AI、機械学習について見直したい方は、シンラボの人気記事「OpenCVによるAIの実装方法」をご参考ください。

本日取り上げるスタートアップは、スマートホーム分野のORIGINです。WiFiを生活をよくするために使おうと。

日常生活を豊かにするWiFiセンシング

WiFiセンシングとは?

別名:WiFiモーション、ワイヤレスAI、AIセンシング、アンビエントセンシング
環境中の既存のWiFi波を利用して動きを検知し、意味のあるアラートや通知を送信します。独自のアルゴリズムと特許技術により、市場に出回っているどのWiFiソリューションよりも高い精度を実現しています。

なぜワイヤレスAI™なのか?
モーションセンサーやウェアラブル、カメラがなくても、環境で何が起こっているかを知ることができます。私たちの非直線的なWiFiセンシングは、シンプルで信頼性が高く、正確です。

まずモーションAIを使います。

モーションAIエンジンは、WiFi信号の歪みを感知して、動きが発生した場所を特定することができます。当社のモーションエンジンは、ホームセキュリティ、スマートホームオートメーション、日常生活動作(ADL)のモニタリングなどに最適です。

そして、ブリージング。なんのことだろう?

当社のBreathing AI Engineは、標準的なWiFiを使用して、わずかな胸の動きをキャプチャします。呼吸パターンを理解することは、睡眠モニタリングや呼吸数変動の重要な要素の一つです。

すごい。そして、Fall。

当社のFall AI Engineは、業界で最も高い転倒認識率と最も低い誤報率を誇ります。介護者や救急隊に信頼できるアラートを提供します。

これは便利というか、超高齢社会の日本には必須。

そして、これらをまとめたのがThe Onion™です。

当社独自のシステムアーキテクチャである「The Onion」は、ファームウェア、クラウド、アプリによるWiFi Sensingソリューションの完成形です。お客様やパートナーは、必要に応じてレイヤーを採用し、既存の製品にシームレスに統合することができます。
The Onionは、B2Bのお客様のための柔軟な市場戦略を可能にします。 すでにアプリをお持ちですか?当社のクラウドとファームウェアをご利用いただけます。ホワイトラベルのシステム全体が必要ですか?それも可能です。

実際使ってみたいですね。ビジネスモデル、テクノロジーは別途整理。。。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター