未来を創る、テックコミュニティー

【イベント開催レポート】エコ~るど京大発!ぶらりSDGsお散歩すごろくin京大

かみゆー
2021/07/04

こんにちは、シンラボ学生メンバーのかみゆーです!

先日6月26日、私が参加しているSDGsコンサルエッグの活動で、京都大学の有志団体エコ~るど京大さんと共に、京都大学のSDGsの取り組みを紹介するオンラインイベントを開催しました!

すごろくを楽しみながら学生、社会人の参加者の方々とSDGsに関して様々なトークをすることができました。

本記事ではエコ~るど京大さんとのコラボレーションのきっかけとイベントの様子を紹介します!

「持続可能なキャンパス」の実現を目指すエコ~るど京大さん

エコ~るど京大さんは、全員参加型で環境負荷を低減する「持続可能なキャンパス」の実現を目指して、様々なSDGsの普及、推進活動に取り組まれています。

例えば17日間でSDGsがまるっと分かる番組「今日も明日もSDGs!」では、企業のSDGsの取り組みを尋ねるインタビューなど、学生さんが企画した様々なコンテンツを通してSDGsへの理解を深めることができます。(こちらのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信を視聴できます)

エコ~るど京大さんとの出会い

エコ~るど京大さんとのコラボレーションのきっかけは、未来技術推進協会主催のSDGsボードゲーム体験会です。

エコ~るど京大顧問を勤められている京都大学の先生や社会人学生の方が体験会にご参加頂いたことがきっかけで、協会の活動に関心を寄せて頂きました。

エコ~るど京大の学生さんにもSDGsボードゲームを体験頂き、ゲームを通して京都大学のSDGsの取り組みを紹介するイベントが開催できたらいいねという話が進み、コラボイベントの企画が立ち上がりました。

ゴールはSDGsの身近なアクションにつなげてもらうこと

今回のイベントの目的は、京都大学のSDGsに関する様々な活動を参加者に知ってもらい、それを次のアクションにつなげてもらうことです。

  • 京都大学の○○のスポットでは、~に貢献できるから今度行ったら利用してみよう
  • 京都大学の~の取り組みは、自分の日常生活でも実践できるかもしれない

このような気づきが得られるイベントを開催したいと考え、京都大学の新入生に加えて、SDGsに関心を持つ学生、社会人を広く募ることにしました。

実際に京都大学を散策してみたいのが本音ですが、今回はコロナウイルスの感染状況を踏まえ、オンラインのイベントで検討を進めました。

京都大学をバーチャル散策できるSDGsすごろくゲーム

オンライン上でも出来る限り京都大学のSDGsの取り組みをリアルに伝えるために考えた案が、京都大学をバーチャル散策できるSDGsすごろくです。

エコ~るど京大メンバーの方々を中心に、京都大学内でSDGsの取り組みが行われているスポットを巡回していくすごろくゲームを作成頂きました。

すぐろくの止まったマスに応じて、SDGsを学べる様々なコンテンツを用意しました。

例えば赤いマスに止まると、SDGsスポットの紹介動画を見ることができ、その場に訪れるのと近い感覚で説明が受けられます。


ここでSDGsスポットの一例として、水の自動販売機を紹介します。

エコ~るど京大さんは、生協や企業と協力して北部食堂の2階に水の自動販売機を設置したそうです。マイボトルに給水することができ、ペットボトルの使用が減るなど環境問題に貢献することができます。


すぐろくには、SDGsに関するクイズに答えるマスや、関心のあるSDGsの17目標について話し合うマスもあり、参加者同士のアウトプットから新たな気づきを生み出す工夫も行いました。

バーチャルで全国から京大に参加者が集結!

京都大学を舞台としながらも完全オンラインで行ったこのイベントには、全国様々な地域から学生、社会人の方々にご参加頂きました。

協会メンバーとエコ~るど京大メンバーがファシリテーターを勤めるいくつかのグループに分かれ、学生、社会人の方々が交じってゲームを行いました。

ゲームの勝者となるためにクイズに真剣に答えたり、一回休みのマスに止まった際には悔しがったりと、プレーヤーの皆様は予想以上にゲームに熱中し、楽しんで頂けたようです。

すごろくゲームを楽しむだけでなく、クイズや動画を通してSDGsの学びを深めることができたという声を多く頂き、エコ~るど京大さんとコラボしてこのようなイベントを開催できたことを非常に嬉しく感じました。

ゲーム終了後の懇親会やアンケートでは、今回体験したSDGsすごろくゲームを所属する会社や地域のSDGs推進活動に活用したいという声も頂き、今後の連携に関する期待を寄せております!

さいごに

イベントにご参加頂いた皆様、積極的なゲーム参加と意見交換を通してSDGsを共に学んでいく空間を一緒に作り出してくださり、誠にありがとうございました!

そして今回のイベントは、ゲーム作成から当日の運営までエコ~るど京大さんの皆様の多大なご協力がなければ開催することはできませんでした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今後もSDGsコンサルエッグでは、エコ~るど京大さんのようなSDGsの普及、推進活動に取り組まれている企業、団体様とコラボし、様々なイベントを企画していきます!

SDGs推進イベントの共催にご関心のある方は、SDGsコンサルエッグの紹介ページよりお問い合わせください!

この記事を書いた人
かみゆー
エディター