BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. オンライン公開中のお子様向けSDGsボードゲームをやってみた

オンライン公開中のお子様向けSDGsボードゲームをやってみた

みなさん、こんにちは
シンラボ広報の福田です。

色々なメディアで取り上げていただき、大好評のお子様向けSDGsボードゲームについてです。ボードゲームはこちらからダウンロードして楽しんでください。

今日は未来技術推進協会で最近オンラインで公開した「お子様向けSDGsボードゲーム」を試しにやってみました。ここ数日シンラボHPのPV数が急増していて、どのページが一番見られているかを確認したら、このページでした。

最近は「SDGsボードゲームの開発秘話の記事」を書いたり、色々な場面で話は聞いていたのですが、実はSDGsボードゲーム未経験の私です。折角の機会なので一度やってみました。

今まで未来技術推進協会でやってきたSDGsボードゲームを、コロナ禍で困っている子供向けに、使い勝手やデザイン面で改良してあります。

折角なので多くの人の目に留まるように、広報チームがPR TIMESで記事(【おうち時間で社会課題を学ぶ】お子様向け教育教材「SDGsボードゲーム」の無料配布をスタート(一般社団法人 未来技術推進協会))を公開しました。

その結果、ここ数日で下記のメディアにも取り上げて頂き、多くの一般ユーザーの目に留まったことが大きな要因だと思われます。このボードゲームを準備した人達や広報メンバーの努力の成果ですね。

また、緊急事態宣言が解除されたといっても100%元の状態で学校教育が行われていない状態で、多くのお子さんの教育に役立ってくれると期待しています。

【掲載記事一覧】
朝日新聞Digital
SDGsニュース(goo)
Resemom(教育・受験/小学生カテゴリ)
時事ドットコム
Rakuten News
News Cafe (子育て・教育カテゴリ)
①事前準備

早速使ってみようということで、このサイトから「おうち用ボードゲーム」と「おうち用スコアチェクシート」をダウンロード/印刷しました。

下記は「おうち用ボードゲーム」です。実際はA4で4枚分でした。これをハサミで切り分けます。

興味をひくデザインで、これならお子さんも喜びそう!これを、ハサミで切り分けます。久しぶりたくさんハサミを使いましたが、作業をしている感がお子さんには良さそうな印象です。

次に、こちらは「おうち用チェックシート」です。これはA4に印刷したものをそのまま使います。


②実際にやってみた

事前準備が終わったのでHPのルール説明に従ってやってみました。

オンラインの授業ではなかなか自分の考えをまとめたり、人に説明する機会がないお子さんが多いので、色々と議論しながらボードゲームを楽しめるのは良かったです。

特に子供の頃のこういった経験の積み重ねが、大人になったときの考え方の幅広さにつながってくると思っています。また、単一の答えがない問題に対しても自分なりの価値観でやることを決めるというのは良い経験だと思います。

それにしても自宅で簡単に作業できるように良く作りこまれています。また、SDGsボードゲームの更なる発展を期待しています!

関連記事