未来を創る、テックコミュニティー

14杯目 30日コーデ

越 ひかり
2020/06/13

こんばんは!

引き続き、チームラボボーダレスの熱さめやらぬ越ひかりです!

TECH女子ヤモリに続き、「越ひかり」イカを作って撮影☆
これは、なんかのアイコンに使おうかと考えて作りました!ポイントは、足におにぎりをもたせているところ(笑)

エンジニアに女性少ない問題ですが、そもそも大学の時に理数系に進む女子学生の数が少ないことが1つの理由であることは言うまでもないかなと思ってます。

理数系といえど、その比率は大きく異なる!

割と多い:医学、化学、生物、薬学
少ない:機械、土木、情報、物理、数学

私は情報を専攻してたけれど、その中でもバイオインフォマティクスとかになると女性比率は多くなり、通信系とか目に見えづらい目の研究領域になるとどんどん低くなっていた印象。

じゃあ、なぜこんなに少ないのか!?
なんででしょうね。。

私は数学が一番好きな科目で、理科は好きじゃなかったけれど、好きをもとに選びました!

で、どうしたら、選ぶ人が増えるんだろうと話しました。
そういえば、エンジニアを主人公にしたドラマとかほとんどみないし、よくある女性ファッション誌の職業設定にエンジニアってまあ出てこないよね。というより、見たことない!

あと、インタビュー的なのでもあんまり見ないかも。

ああいう風な職業あるんだ!!!あんな風になりたい!!となる素敵なイメージになるような物がすくないのではないかと!!!

ここ数年だと「逃げ恥」のひらまささんがSEだったけど、男性だしね。

ファッション誌を見る人も少なくなったのかもしれないけど、30日コーデがあったらITエンジニアってファッション誌的にいってもいいと思うんだよねー!!

選択肢の幅結構広い!!
まず社長からしてカジュアルだったりするから、バラエティに富んだコーディネートができるということは雑誌に色々な服を見せれていいと思うんだよね。

昔、スラムダンクでバスケが人気になったように!
ちはやふるで、競技かるたが人気になったように!

そういうのがあったら認知もされるんではないかと思った次第です!

色んなエンジニアがでてくる映画やドラマ見てみたい♪ドラマの主役は、大好きな綾瀬はるかでお願いします!もしくは男女ともに人気のある石原さとみで!
30日コーデで、ITエンジニアがでてくる日をみてみたい!

漫画なら高橋留美子先生かいてくれないかな~♪その前に、半妖の夜叉姫みなきゃ☆

この記事を書いた人
越 ひかり
エディター