BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 9杯目 SDGsボードゲーム その2

9杯目 SDGsボードゲーム その2

こんばんは!
表参道にあるアンテナショップの表参道・新潟館ネスパスもきっとあと少しで再開だなと心待ちにしている越ひかりです!

しかし、ラフォーレ原宿新潟といい、東京の地名の後に新潟をつけるの好きだな(笑)

8杯目にも書いた思いがきっかけで、ボードゲームのファシリテーター資格を取得したのでした♪

ボードゲームを久々に見て、一言
「大分、アップデートされている!!」

そうなのです!!!
このボードゲーム、アップデートを何度も繰り返して今のボードゲームの状態になりました☆

最初は、理系のエンジニアが中心だったのでSDGsなんぞそれ!?状態。
しかも、SDGsが17の目標と、169のターゲットからなるため「分かりづらいねー」だった。

その次に、みんなでそれぞれやりたい目標を割り振って発表することで、理解を深めていきました。
懐かしいなあ~、ほんと。

で、ここまでやってもやっぱりなんか、とっつきづらいなということ。
ということで、ボードゲームをノリで作ることになったのでした。

ゲームに精通したラボメン・あべさんもいるしイケるでしょー!!!と

そっから確か3週間位でプロトタイプは出来上がった!
あんなすぐに出来上がるとは。そして、このみんなの機動力はスゴイ☆

何度もボードゲームでたくさんの方に試してもらって意見をもらいどんどん改善!
大きく変わったのは、カードの大きさのサイズかも(笑)

作った当初は、作ったノリと合わせて、世界大会やろう!とかノリでいってた!!

このノリで言ってた世界大会ではないけれど、2019年のドイツのボンで行われた国際的なSDGsイベントである、SDGsグローバルフェスティバル オブ アクション2019に出展という形で世界へ進出できました!!!!
まさか世界進出がこんなに早く叶うとは♪♪この時は、大喜び!そして、マジか!!!と!

それで、思い出したけど世界版のボードゲーム早く見たいな♪

関連記事