BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 代表通信~めちゃ寝ました

代表通信~めちゃ寝ました

こんばんは。代表の草場です。

めちゃ寝ました。いろいろな方に心配をしていただき、休息しようということでめちゃ寝ました。

徹夜、寝不足のやばさについては「それでも貴方は寝ないのか?「睡眠不足」の危険すぎる悪影響5つ」に詳しいです。

睡眠不足は脳から全身へとつながるホルモン分泌系統に異常をきたします。そのため、ストレスホルモンである「コルチゾール」や交感神経の緊張によって分泌される「カテコラミン」といったホルモンが増加します。すると、インスリンが効きにくくなり血糖値が下がりにくくなり糖尿病になりやすくなります。また、健康な人が一晩徹夜すると血圧は約10mm/Hgほど上昇するとされています。さらに、なかなか寝付きが悪い人(入眠困難)や途中で起きてしまう人(中途覚醒)はそうでない人と比べて高血圧になる危険は約2倍と報告されています。このことから、睡眠障害が年齢、アルコール摂取量、喫煙習慣、肥満、ストレスと並んで高血圧発症の危険因子であると考えられています(*1)。高血圧自体は無症状ですが、これは死につながる恐れのある心臓病や脳卒中を引き起こす大きなリスクとなります。それゆえ、睡眠不足を軽視してはいけません。

血圧、上がっていたのか。
ということでほんとに寝ました。ぐっすりと。明日から早起きに変えます。

明日も睡眠。

 

関連記事