BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 3/31 代表通信~Kaggle部とハッカーコミュニティーと。

3/31 代表通信~Kaggle部とハッカーコミュニティーと。

こんばんは。代表の草場です。

COVID-19に関しては、日本で勢いが増してまいりました。外出自粛の流れは当然かと思いますが、イベント業の方々、飲食業の方々に具体的にどのような補償ができるのかを考えることが急務かと感じています。今回の件で対応策がスムーズに取れれば、今後同様なことが起きた時に対応できます。

国の政策に関しては自分の管理下にない部分が大きいため、引き続きオンライン部分でのビジネスモデル構築を検討しています。

COVID-19で起こりえる閉じこもり生活に関して、宇宙飛行士の方からのアドバイス記事がありました。以下、いくつか抜粋。

決まった時間に起きて、決まった時間に寝ること。

日課をこなすこと。

自分の使命を見つけて、そのために閉じこもっていると思うこと。

読書、日記など、新しいことを始めること。

自分としては、シンラボメンバーの誰かしらとコミュニケーション取ることを日課にします。

 

本日は午前中は、ラボメンの箕輪さんと下間さん、教育関係者とオンラインミーティング。スタディメーターに関してさらに進展があります!今後楽しみ。オンラインコンテンツは世の中にたくさんあります。そこをうまく活用しつつ、オンライン上で成熟したコミュニティーを作りたいと考えています。ゲームコミュニティーはある意味で、成熟したオンラインコミュニティーですね。ゲームコミュニティー、勉強します。

夜はKaggle部のミーティングでした!今回は新たに、明日から新社会人の宮崎さんも参加。いつものごとく、シンラボYoutuberの古川さん(ひろくん)が進行役でした。宮崎さん、古川さんからの具体的な質問に、Kaggleメダリストの今村さんが丁寧に答えてくださり、熱い議論が繰り広げられました。スーパーAIエンジニアの宇野君も参加。オンライン学習、もっと勉強せねば。

シンラボを成熟したオンラインコミュニティーにすべく、先日のシンラボ運営チームと話しました。個人的にオープンなオンラインコミュニティーとして、ハッカーコミュニティーに答えがあるかもと思い、勉強しています。「ハッカーになろう」を読んで勉強中。進捗明日書きます。

明日もオンラインラボ活!

関連記事