BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 代表のつぶやき(3/29)

代表のつぶやき(3/29)

こんばんわ。代表の草場です。

シンラボページが代表のつぶやきで埋め尽くされてしまう、という懸念は一旦置いておいて、今日もつぶやきます。

昨日、本日と家でゆっくりと過ごしております。相変わらず妻は漫画を書いています。夜中まで書いてるので、継続力、持続力、尊敬します。私は白菜とベーコンとキノコの豆乳煮を作って、妻に振る舞いました。美味しい。

自粛要請が出てる割に、渋谷の定点カメラを見ているとやはり人は多そうです。月曜日も電車が混むことは容易に想像つきます。

本日は午前中に元MDGsコンサルタントのラボメン(シンラボメンバー)の加藤さんと、今後企業様向けに提供出来ることの整理をしました。加藤さんは頭が整理されてて、話が分かりやすいです。改めて研修の整理と、STI for SDGsの整理。JSTさんは色々調べると、面白い研究たくさんされています。物性研究やっていた立場から、この負の絶対温度云々は面白いです。日本の物性研究、特に磁性の研究はとても強いので今後も楽しみです。

午後はDjangoをいじりながら、集中出来ず。そのため、Amazon primeで「ブレイン・ゲーム」、「サイレント・ゾーン」、「愚か者の時代にいる」、「信頼のコード」、を観ました。久々面白かった。温暖化待った無し、ブロックチェーン 改めて面白い、アンソニー・ホプキンスかっこいい。

ブロックチェーン は再度使えるレベルまで勉強します。一旦はコーセラと、ラボメンのブロックチェーン王、大野さんに学びます。

夜に今後の未来技術推進協会の方向性を話すミーティング。2025年くらいまで話し合いました。楽しみです。

明日もラボ活!

関連記事