BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 社会貢献するとコインが貯まる!〜「アクトコイン」とコラボイベント〜

社会貢献するとコインが貯まる!〜「アクトコイン」とコラボイベント〜

みなさん、こんにちは!
文系出身だけどテック製品使うの大好き!さかいです。

中でも、「社会課題解決につながるもの」を見つけては、使い、発信しています!
『TECH使う組』

そんな私が注目しているアプリ「アクトコイン」!

なんと!社会にいいことをすると、ブロックチェーンで管理された独自コインをゲット!あなたのしてきた「社会貢献活動が可視化」されます。
また今後、貯めたコインで「NPOへ寄付する」「エシカル商品と交換する」などのソーシャルアクションが実行できる予定だそうです。
そんなアクトコインのユースチームと、4月4日にオンラインイベントを開催しました。

コロナウイルス流行下でも、「zoom」を使ってオンラインでイベントができるのは、本当に有難いですね!SDGsで言うと11番(住み続けられるまちづくりを)にいいTECHプロダクトだと思います。

今回はもう一つ「Mentimeter」というwebツールを使いました。
イベント中に参加者に回答してもらった結果が、すぐに見やすくまとまります。


これなら、オンラインイベントでも意見が言いやすく、それを共有しやすいですよね。

この様に、TECHプロダクトは、社会課題解決に大いに寄与してくれそうです!
いくつかご紹介します。

今(2020年4月)、アクトコイン上で、これらの「社会課題解決につながるTECHプロダクト」を使い、発信すると、1件につき1,000 actcoinがもらえるプロジェクトをやっています。
おうち時間を活用して、アクトコインとTECH使う組のデビュー、やってみましょう!!

関連記事