BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜習慣化と生産性とエヴァンゲリオン

代表通信〜習慣化と生産性とエヴァンゲリオン

こんばんは。代表の草場です。

やはり眠れない日曜日の夜です。また生活リズムが乱れてしまった。。。嫁も心配してるのでなんとか戻します。眠れず映画を観る日々です(映画を観てるから寝れないのか?)。昨夜は、「ハドソン川の奇跡」「KINGDOM」「ナイロビの峰」「エヴァンゲリオン新劇場版 序」を観ていたら世が更けていました。KINGDOMはほんの序章で終わりですが、それなりに熱かったです。自分を何者と思っているかで、道が拓けるか決まりますね。中華統一しようなんて、「なんで日だ!」ですよほんと。王騎将軍熱いです。「また熱い時代が来ようとしているのかもしれませんね」とかまじ言ってみたいわ。「ハドソン川の奇跡」はおススメです。え、バッドエンド?とか思ってしまいましたが、違いました。AIと人間についてのヒントも発見できます。エヴァンゲリオンもやはり面白いですね!25年前に出来たものとは思えません。

生活習慣が乱れているのもあり、改めて習慣化について考えています。もともとは規則正しい生活なんて面白くないやろと思ってた方ですが、様々な経営者の本読んでると、違いそうです。ベンジャミン・フランクリンが言うには(ミルクボーイ風)、

●ベンジャミン・フランクリン13徳目

①節制 頭や体が鈍くなるほど食べないこと。はめをはずすほどお酒を飲まないこと。
②沈黙 他人あるいは自分に利益にならないことは話さないこと。よけいな無駄話はしないこと。
③規律 自分の持ち物はすべて置き場所を決めておくこと。仕事は、それぞれ時間を決めて行うこと。
④決断 なすべきことをやろうと決心すること。決心したことは、必ずやり遂げること。
⑤節約 他人や自分に役立つことにのみお金を使うこと。すなわち、無駄づかいはしないこと。
⑥勤勉 時間を無駄にしないこと。いつも有益なことに時間を使うこと。無益な行動をすべてやめること。
⑦誠実 欺して人に害を与えないこと。清く正しく思考すること。口にする言葉も、また同じ。
⑧正義 不正なことを行い、あるいは、自分の義務であることをやらないで、他人に損害を与えないこと。
⑨中庸 何事も極端でないこと。たとえ相手に不正を受け、激怒するに値すると思ってもがまんしたほうがよいときはがまんすること。
⑩清潔 身体、衣服、住居、を不潔にしないこと。
⑪冷静 つまらないこと、ありがちな事故、避けられない事故などに心を取り乱さないこと。
⑫純潔 性の営みは、健康のためか、子供を作るためにのみすること。性におぼれ、なまけものになったり、自分や他人の平和な生活を乱したり、信用を失くしたりしないこと。
⑬謙譲 イエスとソクラテスを見習うこと。

人生を幸せへと導く13の習慣」より。すごい習慣。イエスとソクラテスか。

まずは朝活プログラム復活!

明日も習慣。

関連記事