BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/10 代表通信~DeepFakeやばい、まじやばい、GPT-2も

5/10 代表通信~DeepFakeやばい、まじやばい、GPT-2も

こんばんは。代表の草場です。

テルマエ・ロマエ」を5時ごろまで観ていたため、寝坊をして始まった一日。嫁は気を遣って寝かしてくれるのでありがたいです。さっそく朝活FreeCodeCampは失敗ですが、昼活FreeCodeCampを実施です。

全ての予定が狂ってしまったので、DeepFakeで遊びました。こちらのGoole Colabをご参考ください。5分でできます。トランプさんが話している言葉をプーチンさんが話しているかの如くDeepFake。
自分の顔で試していますが、重くて遅くなり断念。Colabで遊ぶだけでもすごさが体感できると思います。そりゃあカルフォルニア州も取り締まるわなーと(こちらの記事参照)。もうすでに、見ている動画はDeepFakeかも知れません。。。文章生成に関してもOpenAIのGPT-2の話題が出て、もう一年以上(例えばこの記事)。読んでいる記事のどれくらいが人間が書いたものなのだろうか、と疑ってしまいます。良い方向に使い倒したいですね。

ラボメンの昆虫隊長の山本さん、声優候補の西岡さんんとラボ活でした。オンラインコンテンツ作成ですが、二人の能力が高く、さくさく進みます。休み中、ありがとうございました。形にしよう。

前回、ラボメンの数野さんが講師をされて大好評だったRPA講座の第二弾、やりますよ!ラボメン川上さん中心に、今回はラボメンあべさんを講師として、Studio Xに関してです。シンラボからRPAエンジニアが新たに誕生するのが楽しみです。

明日もラボ活。家でラボ活。

関連記事