BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/11 代表通信〜日曜の夜寝れない、あとリーマン予想とか

5/11 代表通信〜日曜の夜寝れない、あとリーマン予想とか

こんばんは。代表の草場です。

日曜の夜寝れない。。。ということで徹夜で朝から一人朝活プログラミングです。頭働かない状態でしたが、まず習慣化。どういう状態であれ、決めたことをやるのが大切です(と言い聞かせる)。現在日本経済が止まりかけている時期ですが、こういう時期に変わらずやるべきことを粛々とやっている経営者も多いです。日本の将来も明るい。

三井住友銀行との取引開始です。長かったですが、経理の皆様の尽力もあり、やっと実現です。ありがとうございます。

少し寝ようと思いましたが、眠れず、リーマン予想の勉強をしました。ビューティフル・マインドを観た方もいると思いますが、数々の数学者を書き込んでいる難問です。

「ゼータ関数の非自明な零点の実部は1/2である。」

うむ、相変わらずわからぬ。大学の頃に原子核の勉強していた時も出てきました。ダイソンという有名な物理学者が、原子核のエネルギーが飛び飛びで一不規則であることを発見して原子核のエネルギーの間隔を式にまとめたところ、そのエネルギーの式は、数学者のまとめたのゼータ関数のゼロ点間隔を表す式と酷似していたらしいです。この話を読んだ当時はとても興奮しました。

ということで、久々に岩波の数学公式を読みました。特殊関数のやつです。ガンマ函数、楕円函数、なつかしい。超幾何函数、理解するのに時間かかったなー。とか当時の記憶が蘇ってきたところで、急な睡魔が襲ってきて睡眠です。

起きた頃にシンラボ運営チームのミーティングが開始されていたので参加しました。シンラボ運営チームは特に仲が良い印象です。ラボメン盛り上げ隊長の岸谷さんが、、衝撃的な、、!乞うご期待。

ラボ活では、オンラインSDGsポードゲーム会が開催されていました。改善点はありますが、毎回参加者多数で、大変盛り上がってます。より良くしていきます。

明日もラボ活。家でラボ活。

 

 

 

 

関連記事