BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/2 代表通信~CentOS8入らねえよ、わき見でStyleTransfer

5/2 代表通信~CentOS8入らねえよ、わき見でStyleTransfer

こんばんは。代表の草場です。

緊急事態宣言が長引くことはほぼ確実なようで、経営戦略の変更を早急に進める必要が出てきました。オンライン研修の充実が一つ。それと以前書いたように、今後困難が予測される業態の方々と組んで新しいビジネスモデルを構築する戦略。焦りが先行してしまいうまいアイデアが思い浮かばないですが、こつこつとダイナミックにやるしかないですね。こういう時の連携する力を磨かなければ。

ラボ活は活発です。Tech女子のゴールデンウィークのプログラミング講座が好調です。ランチ会も始めてます。アイデアを出してすぐ行動に移すラボメンの田中さん、スペシャル講師の新井さん中心にすぐに形になるので、横で見ていて気持ちいいです。Tech女子のメンバーが進めている、「Tech使う組」も注目です。欲しい未来を、TECHプロダクトを「使う」ことで、私たちで引き寄せよう。 とても素敵な理念ですね!

他にも広報の打ち合わせ、ボードゲームオンライン化に向けたミーティング、VR被ばく証言MTG、ふぁみカル君会議。どれも確実に進捗しています。

前々回オンラインでのコミュニケーションに難しさを感じている話を書きましたが、前提がそろっていると話が進みやすいです。例えば仕事でのオンライン会議の場合は、共通の仕事をやらなければならないという前提があるのである程度進みます。ラボ活の場合は様々なバックグラウンドの方が、もともとコミュニケーション少ない状態で始めるので、より繊細なコミュニケーションが求められるかなと。社会課題解決という大きな目的はそろっているはずなので、コミュニケーションの回数を増やして全体を合わせていこうと思います。

最近はDockerの勉強をしています。Linuxの勉強を本格的にやらないとなーということで、VertualBoxでCentOS8を入れてやろうと思い立ちました。Linuxの勉強では、「Linux標準教科書」がお勧めです。ということで、手順通り、CentOS8導入。が、、、!!最後の最後で「不明のエラー」発生。Google先生に聞いたり、Stack Overflowで確認したりしましたが、できず。。ああ、また時間が過ぎてしまった。

ストレス発散に、DeepDreamStyleTransferで遊びました。Google ColabはフリーでGPU使えるし、内容もどんどん充実してきているしとても便利。DeepDreamで生成した画像は気持ち悪すぎて載せれません。。StyleTransferでは、子猫とゴッホの「ローヌ川の星夜月」を混ぜ混ぜして、以下の画像。猫かわいい。

StyleTransferは考えた人すごいな。でも、画像の特徴をディープラーニングで学べるとわかった時点で思いつくものなのだろうか。遊び心が試されますね。

またまた理想の進みの10パーセントの一日でしたが、コツコツやります。

明日もラボ活。家でラボ活。

 

関連記事