BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/23 代表通信~高校生SDGs認定ファシリテーター誕生!

5/23 代表通信~高校生SDGs認定ファシリテーター誕生!

こんばんは。代表の草場です。

街に少しずつ人が増えてきました。まだまだ気を緩めれないですが、会いたい人とも会えるようになりますね。
最近は猫の足に注目しています。かわいい。以下、フリー素材から抜粋。猫の足、絶妙な形でかわいいです。
「キョトンと辺りを見回す猫」の写真
再度、「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観ました。9回目。皆様もそろそろぜひ。

さて、5月23日はファシリテーター認定講座を行いました。そこで、ファシリテーターからのご紹介で、高校生のファシリテーターが誕生しました。親子でファシリテーター、いいですね。紹介してくれた方が家族でボードゲーム会を行ったらしく、そこで興味を持たれた高校生が認定講座参加という形です。
緊急事態宣言中ということもあり、オンラインで開催しました。今回は人数が少なかったため、午前中に草場から説明とボードゲーム体験。午後に、参加者から一通り、ワークショップを実践してもらいました。高校生のプレゼンテーションは、自身の体験を交えながら、とてもスムーズでした。
近頃の高校生は、自分の時とは全く違って、
①デジタルツールが極端に発達
②取れる情報が膨大
です。今回参加の方もとても優秀で、早速学校でやってみたいとのこと。学んだことをすぐにでも実践しようとするその姿勢が素敵です。
ゲーム後のシェアでは、理系・文系事情を教えてくれました。通学している高校では、女性が理系に進む率が少ないとのこと。理由をさまざま考えましたが、答えはまだです。こういったことを現役の高校生と議論できることがいいですね。

高校生もファシリテーターになったことで、社会課題を解決する取り組みが加速していそうです。引き続き、SDGs認定ファシリテーター認定講座を加速させていきます。
6月は、13日にオンライン、20日はオフラインでやります。
6/13
https://peatix.com/event/1487147/view6/20
https://peatix.com/event/1469453/view

関連記事