BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/3 代表通信~Posenetで運動計画、ラボ活、そしてみきゃん

5/3 代表通信~Posenetで運動計画、ラボ活、そしてみきゃん

こんばんは。代表の草場です。

嫁に豚キムチを作ってあげて一日がスタート。嫁がずっとステイホームなので、運動のお勧めをしました。もともとが運動をあまりしないので(自分も爆)、どうやってペースを掴んで習慣化するか。腹筋とか一緒にやればいいのでしょうか。以前、Tensorflow.jsのPosenetを使ってスポーツしようと考えていましたが、本格的に取り掛かる必要がありそうです。Saint KnowledgeさんによるQiitaの記事「スポーツをITする(6)」はTensorflow.jsに関してわかりやすく記載してあるのでお勧めです。またまたわき見ばかりですが、PosenetのGitHub勉強して、嫁用の運動ツールを作ります。

本日は一旦、個人でここ半年でやってきたこと、今後やりたいことをまとめました。まとめてみると、ここ半年はちょっと首を突っ込んだことばかり。。。マルチタスクの弊害です。。。「ああ、なんて日だ(懐かし)!」とは思いましが、やったことをすべて統合すればいいものになるかも?とポジティブに捉えて、結果にしていきます。

ラボ活としては、シンラボスーパースターの下間さん中心に、アプリ勉強会を実施しました。途中別件が入ってしまい離れてしまいましたが、皆様の創作意欲に感動です。エンジニア間でもお互いに知らないことなど技術や言語が案外ありますね。こういう場のすごくいい点で、知らないことを人づてで知れることだと思います。経験者から聞けるので、教えてくれた人の業務経験も聞けるし、なぜ勉強したかの背景も知れるのがいいです。自分も早く発表しよう。下間さん、本日は途中抜け失礼しました。

StyleTransferを極めたら芸術家になれるのではないかと妄想して本日も試しておりました。今日は愛媛のキャラクター「みきゃん」とゴッホの星月夜を使用。

こちら出来上がり画像。

うーむ、かわいくなくなってしまいました。そもそもどんな形で特徴量を取り出しているのかもっと細かく見てみます。絵を書く人達がどのような思考で書いているのかが気になってきました。インタビューさせてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事