BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/6 代表通信~「Facebook、Google超えたってよ」

5/6 代表通信~「Facebook、Google超えたってよ」

こんばんは。代表の草場です。

ゴールデンウィークは実は最終日らしいです。明日から仕事みたいですね。打ち合わせ祭りでゴールデンウィーク感が全くなかったですが、嫁が鶏肉のトマト煮込みを作ってくれました。うまい。

タイトルの通り、FacebookがGoogleを超えるチャットボットを作った、とのことです。詳しくは、Facebook社の「A state-of-the-art open source chatbot」に詳しいです。簡単に言うと、
・オープンドメインのチャットボットとしては最大規模のBlenderBotを構築
・エンゲージメントの点で他を凌駕し、より人間的に感じられる
・BlenderBotは共感性、知識、個性などの多様な会話スキルを1つのシステムに統合した初のチャットボット
らしい。オープンソース化されてます(コードはこちら)。Facebook、やべー。大量のデータがあるのもありますが、エンジニアのレベルがすごすぎる。PyTorchも覇権を握りつつあるし、どうやったらTech Giantsに勝てるのか。。。安宅さんのシン・二ホンのYoutubeを観て再度お勉強です。

さて、ラボ活はゴールデンウィーク最終日もとても活発でした。
Tech女子の三日連続のプログラミング講座企画が、好評を得て終了しました。皆様お疲れ様でした。今後も楽しみです。今後の活動はラボメンの良心、田中さんから発信があると思います。乞うご期待!

ラボメンの切れ者、村口さんが発案してくれた学生向け勉強会無料参加キャンペーン(こちらのPrtimes参照)に早速学生さんが申し込んでくれました。来週から参加予定で、楽しみです。最近の学生の感覚を自分も学ばせてもらいます。

最近はラボメンの福田さん(通称ふくちゃん ※ごめんなさい)がアドバイザーの鈴木さんの記事を書いてくださったり、各種ミーティングに積極的に参加してくださっています。年齢的にはわたくしの先輩ですが、とても謙虚でこちらの頭が下がります。期待に応えたい。

ゴールデンウィーク企画、エンジニアの皆様と語らう会にもたくさんの方が参加してくれました。普段はなかなか話す機会がない方同士でも話すことができ、楽しい回でした。矢部さんのぶっ飛びぶりは健在で、話していて面白いですね!取り急ぎ、統計部を作ります。

ここからが勝負!

明日もラボ活!家でラボ活。

関連記事