BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 6/16 代表通信~ドイツとオンラインでボードゲーム実現か!?

6/16 代表通信~ドイツとオンラインでボードゲーム実現か!?

こんばんは。代表の草場です。

昨日誕生日でした。37歳です。素数です。リーマン予想を思いながら一日過ごしました。

本日は打ち合わせづくしの一日。とにもかくにも話せるのはいいなと感じています。
打ち合わせする人によって、進み方が違う、まとまり方も違う。当たり前ですが、自分のファシリテーション次第で得られる成果が大きく変わります。面白い。

1件目は、ドイツと日本でSDGsボードゲームをオンラインで実施する案件のミーティング。7月末予定。最近はボードゲーム体験会をオンラインでやっているので、実現可能かと思います。後は英語だ。去年ドイツで行われた国連のイベントで英語版を発表したのが懐かしいです。

2件目は、ラボメンくわなさんとDataKindについてのミーティングです。「Harnessing the power of data science in the service of humanity」ということで、機械学習を使ってソーシャルグッドなことをやっているNPOです。ずーーーーとベンチマークしていたのですが、NPOで働いた経験があるくわなさんも何らかやれれば、ということで、何ができるかの打ち合わせです。NPO経験があるので、現場のリアルな課題感がよくわかりました。もう少し調査して、DataKindに直接アプローチします。

3件目はラボメン箕輪さん、田中さん、下間さんと、受注案件に関してのミーティング。なかなか大きな話になってきました。やりがいがありそうです。天才箕輪さんのおかげでミーティングもサクサク進みました。田中さん、下間さんも私が見落とす部分をフォローしてくれ、いいチームです。

4件目は、人材会社さんとのミーティング。人材市場は相変わらず冷え込んでいますが、やれることをやるしかないと思う機会となりました。最前線で戦っている社長さんはすごいなー、やはり。

5件目は、箕輪さん、下間さん、田中さん、再び。スペシャルデザイナー児玉さん、令和の伊能忠敬の黒さん、シンラボユース代表の神山君も加わり、面白いチームができました。楽しみだー。

6件目は、MDGsのスペシャリストの加藤さんと、SDGsとスタートアップに関してのミーティング。DMMの方々とも組んでイベントをしていきます。

7件目は、経理のミーティング。今月が決算のため佳境です。細かく細かく見ていこう。

8件目、広報チーム×シンラボ運営チームミーティング。チーム間交流、いいなあ。イベントの集客に関してがメインでした。もっと効果的にいけそう。みんなの力がありがたい。

最後はコメント短くなりましたが、面白い一日。

明日もラボ活!

関連記事