BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~ReactとFirebaseと中島聡さんの名言

代表通信~ReactとFirebaseと中島聡さんの名言

こんばんは。代表の草場です。

本日は月に一度の税理士さんとのミーティングです。厳しく見てくれるのでありがたやです。より引き締めていきます。
そして、弁護士さんとの定期ミーティングも。的確なアドバイスがとてもありがたく、ここも引き締めていきます。

さて、このYoutubeが有用すぎます。以前Djangoやっているときからとてもよかったですが、Reactで何作ろうか迷っていた時に、ちょうどReactとFirebaseという形のシリーズをやっています。すげー。ライブでやっているやつですね。Instagramを作ろう的なやつです。途中で間違ったりするのを見れるので、どこで間違うか、どう修正するかを見れますね。Firebaseと連携していくあたりから、わーーーーーーーーーーーとなりますが、頑張って作ります。

何かもう、学べない、という言い訳は通用しないですね。無料だし。学んだことをアウトプットする習慣をつけつつ、作り続けよう。

今週末の7月26日は中島聡さんとの対談が控えています。「Invent or Die」を地でいいている中島さんとの対談は楽しみで、かつ心が引き締まります。最高の対談にすべく、できる限りのことを尽くしていこう。

以下、中島さんの言葉
「私は、はりぼてのコードでもいいので、イメージがつくものをとにかく早く作るというのを一貫してやってきました。 Windows 95の開発に携わった際も、次世代OSを開発するチームが2つあり、片方のチームはアーキテクチャを構築するところから始めていました。ですが私のいるチームは、一貫してイメージがつくもの、とにかく動くものを作り、プロトタイプを直接ビル・ゲイツに見せ、5分のデモをしました。 それが後のWindows 95です」

とにかく動く。
明日もYoutube。

 

関連記事