BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~ずーーーーっとReact

代表通信~ずーーーーっとReact

こんばんは。代表の草場です。

本日はほぼ一日中、Clever Programmerさんの動画をみてReactを勉強し続けました。香りがわかってきました。コンポーネントにする良さもだんだんと。動画を見ながら書いているのでわかった気になっているだけですが、少しずつ前進です。書き方が本で勉強しているのと少し違うなー(Classを使わず、基本はfunction()で作る。functional programmingという言葉がよく出てくる)と思っていたら、どうもHooks APIが関係ありそうです。動画の中でも、「Class使うとthisが出てきて面倒だから、使わないぜー」的な発言が出てきます。まだまだ修行が必要ですね。
今回特にわからなかったのが、Reactcontext APIです。React公式をちょい見ながら確認しました。
「コンテクストは各階層で手動でプロパティを下に渡すことなく、コンポーネントツリー内でデータを渡す方法を提供します。 典型的な React アプリケーションでは、データは props を通してトップダウン(親から子)で渡されますが、アプリケーション内の多くのコンポーネントから必要とされる特定のタイプのプロパティ(例: ロケール設定、UI テーマ)にとっては面倒です。コンテクストはツリーの各階層で明示的にプロパティを渡すことなく、コンポーネント間でこれらの様な値を共有する方法を提供します。」

言いたいことはわかるぞ。でも実際にコーディングするとなると、わからんです。日々修行だ。

合間を縫って、
朝はラボメン福田さん、田之上さんによるSDGsボードゲーム秘話のインタビュー、
令和の伊能忠敬の黒さんと打ち合わせ、
午後はラボメン箕輪さん、下間さんとSDGsへの学校普及に向けたプロジェクトのミーティング、
ラボメン下間さん、田之上さん、加藤さんとSDGsとスタートアップを連関させるためのプロジェクトのミーティング
でした。それぞれの方々の強い想いを受け取った一日です。

明後日は中島聡さんとの対談です。気合い入れよう。

明日もReact

関連記事