BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~Youtube部、高橋ともさん

代表通信~Youtube部、高橋ともさん

こんばんは。代表の草場です。

またオフィスに泊まってしまった、、。朝6時に目覚めたら、高橋ともさんがすでにオフィスに。すげーぞ、ともさん。

Youtube撮影、めちゃやってます。山本さんが撮影準備、編集周りをすべてやってくれています。村口さんがインタビュー全般、企画をすべてやってくれています。越さんが細かいフォロー。私は好きなことを聞いている感じです。村口さんのフォロー、インタビューを受けている方々のフォロー、ありがたや。
編集が大変そうなので、もっとまとめた方が良さそうか?そういう意味でテレビは台本がばっちり決まっており、着地点をあらかじめ決めているのでわかりやすいのか。今更ながらテレビのすごさを感じています。
今回は、営業からデータアナリストに転身した古川さん、今なおずっと勉強、学習を続けているスーパーエンジニア数野さんへのインタビューでした。
古川さんは付き合いも長く(もう10年!!)、営業時代も知っているので聞きたいことが多く、時間が大幅にオーバー。楽しかったー。データアナリストってどういうことを具体的にやってるのか、わからないですよね?その話が詳しく聞ける感じです。データアナリストあるある、おもろいですね。プログラマーの全角スペースあるあるみたいな感じです(エンジニアあるある参照)。古川君、いいやつだ。
数野さんは、なんというか、ITコンサルみたいな感じですね。知識の幅も広く、さらに広げようとしているし、お客さんの話をよく聞かれている方。プログラミング言語とか、ツールが大事でなく、「なんのためか?全体像は?」という目的部分が大事。そして、必要になった時にいつでもその言語を学べるような自分でいることが大事。かっけー。

Youtuberとしてはまだまだやることたくさんですが、インタビューは単純に楽しいです。

明日もインタビュー。

関連記事