BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜オンライン全体交流会

代表通信〜オンライン全体交流会

今晩は。代表の草場です。

8/26のシンラボ全体交流会はとても盛り上がりました。はじめの自己紹介タイムがさまざまな方と話せていいです。コロナ禍で顔を合わせて話せないですが、それでも価値のあるみんなとの話でした。銀行の監査役も務めていて大先輩の木方さんから、オンライン良さは普段会わない、会えない人と会える率が急激に高まることだ、というお話ありました。これは間違いのないこと。ただ、デメリットというか、解消しないといけない点は、セキュリティー面とのこと。いざ仕事をしようとなるとセキュリティー面で引っかかってなかなか進まないと。セキュリティーの専門家の下間さんがいたので軽く相談、たふぶんなんとかなりそうです!下間さんに期待です。

今回はピッチがメインでした。吉田さんのプロジェクトが着実な進展を見せています。資料がさらにわかりやすく、本人の原体験が伝わってきました。実際に投資家の方にアピールもしてよい返答もらえてるみたいで、今後の展開楽しみです。佐々木さんのWac Wacは相変わらず順調、ふぁみかる君は大きく進展しもうすぐ法人に。そして、新たな取り組みのSDGsコンサルEgg。もともとMDGsのコンサルをされていた加藤さんが主導されています。とても新しい取り組みのため今後の展開が読めない点も多いですが、毎週定期的にミーティングしながら参加メンバー全員で作っている感じがいいですね。立ち上げメンバーになると大変なことが多々ありますが、そこを形にできると達成感もひとしおです。世の中で活躍するSDGsコンサルが多数出ることを期待しています。

管理人の宮澤さんとも話していますが、交流会がさらに盛り上がるよう様々工夫しています。今回は今月入会された方々に話してもらい、お互いのことがよくわかるようにました。来月はさらに、オンラインでしか出来ないことを実験してみよう。

明日もオンライン。

関連記事