BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜YouTube部

代表通信〜YouTube部

こんばんは。代表の草場です。

撮影器具を一式返却後、やっと眠れると思いきや、溜まっていた作業を一通りやって夜になりました。あれ?自動化できるのでは?と思うことが多々あるので、チャレンジします。

SDGsファシリテーターの方々の動きが活発です。やはりオフラインのワークショップはやりづらくなっているので、それぞれの方がオンラインワークショップを検討されています。今週は出れませんでしたが、北畑さんが月一回ファシリテーターの交流会を開催。よい事例が出てきています。イーラーニングでのファシリテーター認定講座が可能になっているのでチャンスです❗️

夜はYouTube撮影会。今回は、スーパーデータサイエンティストの中山さん、スーパーiOSエンジニアの塚原さんへのインタビューでした。2人とも大学、大学院ともに情報系でバリバリのエンジニアです。中山さんに、様々言語を習得してきた中でのおススメを聞いたところPython一択とのこと。使いやすいし、勉強しやすい。勉強しよう。塚原さんはフリーランス歴7年!今はフルリモートでやっているとのこと。気になりますよね??もうすぐ出産とのことで、女性エンジニアのリアルが聞けました。公開楽しみにしておいてください。

村口さんにおススメしてもらった本、「サードドア:精神的資産のふやし方」を速攻で購入。「草場さんはセカンドドアなのか?サードドアなのか?」という村口さんの言葉が頭に残ってます。まず読もう。

今日はゆっくり寝れる、嫁にも会えるので楽しみです。

明日もサードドア。

関連記事