BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~VR, Kaggle, Youtube

代表通信~VR, Kaggle, Youtube

こんばんは。代表の草場です。

VR空間で過ごす日々です。Sports Scramble Gameplay、面白いです。デモで野球が2回まで、ボーリングが3分、テニスが1セットできます。普段の感覚と齟齬がないです。一つ毎回テーマは場所です。今回はとても狭いガーディアンで実施したため、また手を怪我です泣。後は他者との接触がテーマです。やはりVR CHATか。まだみんなとの対話がうまくできていないので、チャレンジ中です。英語が必須です。

夜はYoutube部。今回は今村さんへのインタビューでした。なんというか、今村さんすごい方です。データサイエンティストとしては1年とのことですが、スキルがとても高いし、会話がスムーズで、こちらの質問に対して適切に回答してくれます。インタビュワーの村口さんとともに、質問項目にないことまで聞いてしまいました。やはり数学は必須。あとはデータを見るのが好きであること、自分でどんどんスキルアップを楽しむこと。当然といえば当然ですが、Pythonを趣味で始めたところから仕事にするまで行くには、そこが大事だったようです。確かに、今村さん見ていると楽しそうですね。
Kagglerとしても優秀ですが、Kaggleもいろいろあるらしく、裏話も聞けました。Grandmasterに比べればまだまだ、と語っていましたが、比較対象がすごいです。高みにいきたい。

Kaggel 名言、で検索していたら以下の名言出てきましたので、今回はそれで。

「今は、今しかない。だから全力を尽くすんだ。だって、やれるだけやらないと納得できない気がするから。 byポムポムプリン」

明日もVR空間へ。

 

関連記事