BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~Remoとボードゲームとファシリテーターの皆様と

代表通信~Remoとボードゲームとファシリテーターの皆様と

こんばんは。代表の草場です。

ここ二日は、オンライン会議ツールRemoを使ったボートゲーム会に向けて練習会を開催しました。Remoに関しては、以前も書きましたが、「Web会議システムRemoを使ってみた。イベントでのWeb懇親会に使えそう!」に詳しいです。
通信面でてこづることもありますが、かなり使い勝手がいいです。画面共有を複数人でできるのが面白いですね。特に懇親会が開きやすく、好きにテーブルを移動できます。
オンラインボードゲームに関しても、最強ファシリテーター北畑さん、保科さんが何度も開催してくれているので、とてもスムーズです。協力していただく今回のファシリテーターの方々のファシリテート能力もとても高く、活発な議論がなされました。うーん、スキルも高いし協力的だし、いいファシリテーターが集まっています。ありがたいです。

SDGsに関して、2018年からボードゲーム作成に始まり、学校での研修、ドイツでの発表、ファシリテーター認定講座、未来技術推進検定 SDGs編と継続してきました。地道な取り組みが花咲いてきた感じです。

今後は
各自治体にファシリテーターを少なくとも一人置く
高校生中心に検定を英検のようにする
各自治体の良いところをSDGsと関係づけて発信する
自治体間連携を進めて、自治体課題を解決する

ことを進めていきます。気概のある方が多いので、コラボレーションすれば可能なはず。

テクノロジーの進歩はさらに指数関数的に進んでいます、みんなが使える形にしたい。

 

関連記事