BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~第一回検定記念イベント終了

代表通信~第一回検定記念イベント終了

こんばんは。代表の草場です。

【第1回未来技術推進検定SDGs編開催記念!】オンラインSDGsボードゲーム大体験会@Remoが無事に終了しました。参加者約40名、8テーブルでした。事前準備にだいぶん時間をとったので、大盛り上がりで終了で、そのまま検定に申し込んでくださった方も多数。
そして、何よりも、アンケート回答率が90%以上で、参加者の方々、ありがとうございます。オンラインであるということと、時間が50分程度のため、満足にゲームができなかった点もありますが、それでも本気でゲームを楽しんでいただき、ありがたかったです。

・参加者の声
「ほんの少しの体験でしたが、面白かったので、もっと進めてみたかったです。全部できる機会やオンラインでの講座があるなら参加したいです。」
「オフラインで体験してみたいです。」
「参加させていただき、ありがとうございました。 ファシリテータの方の知識の豊富さを拝見させていただきました。 ボードゲーム体験も楽しく参加させていただきました。同じような内容であってもグループメンバー(職業や年齢等)によって、考え方や選択が変わるのは面白かったです。 また、オンラインでのワークショップといっても、ファシリテータによってツールが異なる点、工夫をされている点を拝見でき、有意義に過ごさせていただきました。」
「ボードゲームもREMOも体験することができたので、満足でした。もう少しゲームの時間があれば嬉しかったです。また参加している他の人との交流時間があると、どうしてこの場に来たのか(ボードゲームをしてみたいと思ったのか)ということを聞くことができて良かったかもしれません。ファシリテーターには興味がありますので、時間が合うようであれば取得してみたいと思います。」

ありがし。改善点として挙げていただいていたのは、やはり時間。今回2ターン程度で終わってしまったので、もう少し長めにやります。

ファシリテーターの方々との連携が進み、今後共同で様々企画ができそうです。そこが一番の収穫かも。

まい進します。

 

関連記事