BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~早起きの取組みと微分形式

代表通信~早起きの取組みと微分形式

こんばんは。代表の草場です。

早起きの取組みがはじまりました。シンラボの副代表の山田さん発信で、生活改善です。
特に睡眠に関しての改善が非常に重要だそうです。

本日朝7時から早速キックオフです。昨日は結局うまく寝れず、朝6時に寝て、朝7時に何とか起床です。
自分の場合は寝るまでに時間がかかるのと睡眠の質が悪いです。この場合は、寝る時間を決めて体に覚えさせる、睡眠グッズを揃えて睡眠の質を高める。ライトは30分前くらいから消して、睡眠の質を高めるそうです。

睡眠グッズは以下でしょうか?
【2020年最新】安眠グッズのおすすめ人気ランキング11選
安眠枕・快眠枕は、枕の高さが大事。硬さと素材の種類は、
-低反発ウレタン
-ポリエステル綿
-羽毛・羽根
-パイプ
-ビーズ
がよい。で、形状やサイズも大事。枕見直そう。

で、やはり微分形式をマスターしたく、再度学習開始です。中嶋 慧さん、半端ねえっす。僕の弟と同い年、実績すごい。ページが大充実です。著書の「一般ゲージ理論と共変解析力学」、買いました。
また、中村さんの「微分形式で見た電磁気学 : あるいは2+1次元人の電磁気学と時空平等解析力学について」が元物理屋としては非常にわかりやすいです。

たとえば、「微分 nフォームってなに?」という問いに対して 「それは完全反対称 (0,n)テンソルのことだ」というのは、数学的には正確な”シンボ リックリンク “的な答えだが、本稿では 「それは n重積分の対象となる量だ」という”インターネットする”的な説明をする。さらに,このビギナーズガイドでは特定の用途、つまり電磁気学の理解という用途に限って説明する。コンピューターには数値計算をしたり、文書作成をしたりなどのいろいろな機能があるのだが、他は無視して “インターネットする “用途に限って解説するようなものである。微分形式には本稿でのべるn重積分以外の用途もあるということは、心にとめておいていただきたい。

微分nフォームは、n重積分の対象となる量だったのか。

何度目のチャレンジかわかりませんが、再度チャレンジ。

関連記事