BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜Amazonすげーぞとシンラボ

代表通信〜Amazonすげーぞとシンラボ

こんばんは。代表の草場です。

本日は打ち合わせ2件と久々少なめで時間確保できました。Tensorflow.jsで遊びながら、アノーテションツールでも遊び中です。ナカシャクリエイティブ株式会社さんのページが勉強になります。自分はlabel IMGは私も使ってますが、使いやすいです。VoTT v2は知らなかったです。VoTTの一番の強みは、ビデオのフレームを切り出さなくても、直接にラベルを付けられることとのことです。すげーな。

久々Kaggle部復活です。新しいメンバー、大澤さんが加入!会社でも面白いことやってるし、モチベーションばっちりです。古川さんが上手くハンドリングして、再始動体制ばっちりす。

さて、ジェフ・ベゾスさんが個人資産が20兆円に、というニュースが。なんてことだ。ということで、Amazonの歴史の復習してみました。フォーブスの記事がわかりやすいです。

創業のきっかけはベゾスさんが勤めている会社でインターネットの調査をしたところからです。インターネット販売で本の大手がなかったので、カタブラドットコム設立。はじめはほとんどの人が出資してくれず、親から借りたそうです。設立から3年でナスダック上場。ものすごく早いわけでは無いですね。

ITバブル崩壊で危機に陥るが、マーケットプレイス開始で復活。2005年に周りの声を押し切って無料配送のアマゾンプライム開始。そして2006年にAWS開始。私が大学四回生の頃です。すげー。2007年にKindle開始。2015年にアマゾンエコー。

ざっくり振り返ると、今のAmazonの基盤となるAWSがもう15年前なのがすごいです。先々見据えて経営します。

明日もAmazon プライム。

関連記事